新じゃがでしっとり♡スパニッシュオムレツ

新じゃがでしっとり♡スパニッシュオムレツの画像

Description

普通のじゃがいもだとホクホクですが、新じゃがのみずみずしさで中しっとり)^o^(
まるでケーキみたいな食感です♡

材料 (4~8人分)

4個
中3個
1/2個
大1本(小なら4~8本)
大さじ2杯
オリーブ油
大さじ2杯
小さじ1/2
こしょう
適量
パセリ(粉末でOK)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは皮をむき8㎜厚さに輪切りして水にさらし水切りする。玉ねぎとパプリカは1㎝角、ソーセージは8㎜厚さで輪切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンに油大さじ1をよく熱し、新じゃがを少し焼き色がつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    ②に玉ねぎとパプリカとソーセージを加え玉ねぎに火が通るまで炒め、塩こしょうで味つけする。

  4. 4

    写真

    ボールに卵をほぐし、豆乳とパセリを入れてよく混ぜてから③を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    鍋に油大さじ1を中火で熱し、④を流し入れ、箸で大きく混ぜる。
    (しっとり仕上げるため、18㎝位の鍋で厚めに焼く)

  6. 6

    写真

    半熟状になったら弱火で蓋をして10分位焼く。一旦蓋に裏返し、鍋にすべらせて入れもう片面をさらに5分位蒸し焼きする。

  7. 7

    写真

    完成!

    ちょっと焦げ付いてますが、中はしっとりです。

コツ・ポイント

じゃがいもはレンジで温野菜仕上げしてから混ぜてもいいけど、最初からじっくり炒めた方が香ばしくてよいです♪蒸し焼きする鍋は、フッ素樹脂加工のものを使用すると焦げ付きにくくて作りやすいと思います。塩はソーセージの塩分を考えて加減してください。

このレシピの生い立ち

就職したてのずっと前から、仕事帰りによく買っていたkfcのセットで食べ残すフライドポテトで作ってはいたのですが、北海道で働いていた妹から新じゃがが届き、ジャガイモから作ってみました。あと、子供のキャラ物カード収集のために買う魚ニソ消費に!
レシピID : 1418673 公開日 : 11/04/23 更新日 : 12/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
神田町
少し形が汚くなっちゃいましたが、美味しかったです(^○^)

初めまして✿多少の型崩れや焦げは美味しい要素笑美味れぽ有難う

写真
miyuki12
パプリカ→ピーマン使用で。ボリューム有栄養満点で超美味~大好評!

いつも有難う☆美幸さん一家の近況に何故かジーンと…私も頑張る

写真
Rica
たくさんの野菜が食べれて美味しかったです♪

はじめまして✿遅くなりご免なさい!綺麗な仕上りですね☆有難う

写真
そらてんママ
美味しい幸せレシピですね。朝から栄養もバッチリ!ごちそうさま

朝から作ってくださり感謝感激❤ワッフル美味しいよね^^有難う