かつおのたたきと新生姜の手ごね寿司

かつおのたたきと新生姜の手ごね寿司の画像

Description

寿司酢のかわりに新生姜の甘酢漬けを使いました!かつおのたたきも新生姜も薬味もたっぷり~♪いろんな食感が楽しめます☆

材料 (2~3人分)

1合半
適量
かつおのたたき
200g
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1/2
☆生姜のすりおろし
1かけ分
新生姜の甘酢漬け(レシピID:1434522
50g
新生姜の甘酢漬けの汁
50ml
(すし酢
適量)
1/2本
8枚
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    お米は通常通りといで30分以上水に浸し、ほんの少しだけ水を少なめにし、かために炊く。

  2. 2

    かつおのたたきは5mm幅にスライスし、☆を合わせてよく混ぜ、10分以上置く。

  3. 3

    きゅうりは薄い輪切りにし(スライサーを使うのがオススメ)、塩を揉み込み10分置き、手でギュッと水気をしっかり絞る。

  4. 4

    新生姜の甘酢漬けはみじん切りにし、大葉は細切り、みょうがは縦半分にして斜め薄切りにする。

  5. 5

    炊きあがったご飯に新生姜の甘酢漬けの汁(足りない場合はすし酢を足す)と新生姜、白胡麻を加えてうちわであおぎながら混ぜる。

  6. 6

    5がある程度冷めたら、かつおときゅうりとみょうがを加え、かつおをつぶさないようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    お皿に盛り、大葉を散らしたらできあがり!

コツ・ポイント

酢飯が熱いうちにかつおを混ぜると生臭くなることがあるので、冷めてから加えてください。新生姜の甘酢漬けがない場合は、すし酢で作っても美味しいです。
薬味をたっぷり入れるのがポイント!かいわれや青ねぎの小口切りをプラスするのもオススメ!

このレシピの生い立ち

かつおの手ごね寿司をかつおのたたきを使ってアレンジしてみました。新生姜の甘酢漬けもたくさん作っておいたので、寿司酢のかわりに使ってみたら食感も楽しめる美味しいお寿司が完成しましたー!
レシピID : 1463420 公開日 : 11/06/07 更新日 : 11/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
deko262007
美味しいカツオのタタキで作りましたが、なくても美味しいくらい♡

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
いとうのもっちゃん
うまうまうまー夏にぴったり!!

美味しいれぽありがとう(^^)ぜひぜひまた!

初れぽ
写真
レイン666
いわゆるガリで酢飯作りました。いろいろ入って美味しい〜♪

そうそう、ガリでOK(^^)美味しいコメントありがとう~!