ゴーヤチャンプルの画像

Description

ゴーヤが苦手な方でもおいしく食べられる、夏におすすめの「ゴーヤチャンプル」です。

材料 (2~3人分)

2個
1/4個(目安50g)
ごま油
適宜
サラダ油
大さじ1
東肥赤酒(料理用)
小さじ1
うすくち醤油
小さじ2
塩、こしょう
適宜
生姜の絞り汁
小さじ1
<A(肉の下味)>
清酒、塩、昆布茶
各少々
昆布茶がない場合は、だしの素で代用
<B(卵の調味料)>
オイスターソース
小さじ1
東肥赤酒(料理用)
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
小1袋(3g)

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は、しっかりと水切りをする。ゴーヤは水洗いをし、ヘタを落とした後縦半分に切り、種とワタをスプーンで取り除く。

  2. 2

    切ったゴーヤを3~4ミリ厚にスライスし、塩少々を加えた水に10分程さらして水気を切る。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにし、豚肉は大きければ食べやすい大きさにカットする。切った豚肉に《A》を揉み込み、下味をつける。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎ→豚肉の順に炒める。続いてゴーヤも加えて炒め合わせる。

  5. 5

    全体に油が回ったら、水切りをした木綿豆腐を食べやすい大きさに切って加え、強火で水分を飛ばして一度皿などに取り出す。

  6. 6

    よく溶いた卵に、《B》を加え混ぜ合わせる。《5》のフライパンにサラダ油を熱し、半熟状の炒り卵にする。

  7. 7

    《6》に《5》を戻して炒め合わせ、東肥赤酒(料理用)、うすくち醤油、塩、こしょうで味を整える。

  8. 8

    最後に生姜の絞り汁を回し入れて火を止めたら、できあがり。

コツ・ポイント

ポイントは肉にあらかじめ下味をつけること。赤酒と昆布の旨みが、まろやかに旨みをひきだします。

このレシピの生い立ち

夏野菜シリーズ第四弾は、暑い夏を乗り切るスタミナ料理「ゴーヤチャンプル」です。
レシピID : 1483550 公開日 : 11/07/26 更新日 : 11/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キャネ♪
生姜の風味が良いですね!暑すぎるので元気出したいです!
初れぽ
写真
てーぶるすぷーん
調味料を参考にさせていただきました。美味しかったです。(^^ゞ