チキンとキャベツの重ね蒸しバター風味

チキンとキャベツの重ね蒸しバター風味の画像

Description

たっぷりのキャベツがどんどん食べられる!コク旨で後を引く味、スープまで飲み干せる!ビールのお供にもぜひ。

材料

1枚
1/2個
1個
バター
10g
塩、こしょう
適量
適量
★酒
大さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は削ぎ切りにして更に一口大に切り、塩こしょうをして片栗粉をまぶす。キャベツはざく切りに、玉ねぎはくし型に切る。

  2. 2

    油を熱した鍋で鶏肉を両面こんがり焼いたら、一旦取り出す。

  3. 3

    同じ鍋に半量のキャベツと玉ねぎを敷き、その上に焼いた鶏肉を戻して残りのキャベツと玉ねぎで覆うように乗せる。

  4. 4

    水200ccと鶏がらスープの素、酒をふりかけ、中火で沸騰したら弱火にして蓋をし10分蒸す。

  5. 5

    10分経ったら火を止めてバターと塩こしょう(しっかりめに)を加えてよく混ぜ、食べる直前まで蓋をしておく。

  6. 6

    すぐに召し上がる場合は蒸し時間を15分にして下さい。
    味見をして薄く感じるようなら最後にブラックペッパーを振ってね。

コツ・ポイント

特にないです、とにかく蒸すだけなので♪

このレシピの生い立ち

キャベツ消費に♪
レシピID : 1503556 公開日 : 11/08/10 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
sawa*sawa
玉ねぎの代わりにエリンギで♪汁まで無駄なしで簡単&美味!!リピします☆
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
☆オレンジパンダ☆
キャベツ消費に助かりました。ほぼほったらかしで楽ちん♪
写真
うーれい
キャベツをたっぷり味わえる一品です♪胸肉も柔らかくて美味しいです。