なすとオクラと豚肉のこってり丼の画像

Description

なすとピーマンと豚肉のこってり丼のオクラバージョンです。オクラのネバネバがこってり度をUPさせてるみたいです。

材料 (2~3人分)

1本半~2本
1パック(8~10本)
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
10cm位
○酒(肉下味)
大2
○しょうゆ(肉下味)
小1
小2
★コチュジャン
小1
★味噌
小1
★オイスターソース
大1と1/2
★酒、みりん、水
大1
★コショウ
少々
★鶏がらスープのもと
小1/2
小1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラはガクを削って付け根も少し削っておく。お湯を沸かし少々の塩を加え、2分茹でて冷水にさらし水をきっておく。

  2. 2

    写真

    にんにく、しょうが、ネギはみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    豚肉は一口大に切って○印の下味をもみこんでおく。オクラは1本を3~4個に斜め切りしておく。
    ★の合わせ調味料は混ぜておく

  4. 4

    写真

    なすは縦半分にして6~7mmの拍子切りにする。炒める直前に切ることであく抜きをはぶきます。

  5. 5

    写真

    多目の油(分量外)を入れたフライパンでよく炒めます。しんなりするまで。
    炒めたら一度皿にあけておきます。

  6. 6

    写真

    同じフライパンにごま油(分量外)を大1位いれて、にんにく、しょうが、ネギをいれ香りが立つまで炒める。

  7. 7

    写真

    そこへ豚肉を入れて完全に火が通るまで炒めます。片栗粉が入っているので、焦げないように気をつけてください。

  8. 8

    写真

    そこへナスを入れて一混ぜしたら、合わせ調味料を入れます。少しとろみが付くまで混ぜたらオクラを入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    とろみがいい感じにまとまったら完成です。

コツ・ポイント

火加減は中火で。なすとピーマンと豚肉のこってり丼はナスとピーマンを油通しするとしているのですが、今回は簡単に炒めることにしました。スープの素は練り系のものは少し少なくしたほうがいいかもです。味が濃くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

なすとピーマンと豚肉のこってり丼のオクラバージョンです。オクラがあったので試してみました。
レシピID : 1506890 公開日 : 11/07/26 更新日 : 12/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
tontonmii
オクラは茹でなくてもいけました。美味しかったです!
写真
ポニーリボン
オクラのネバネバが良いですね♪お肉も下味効果で柔らかく美味しい♡

作って頂きありがとうございます!ネバネバ美味しいですよね^^

写真
クッキン坊主
美味しく出来ました。ピーマンをプラス。ありがとうございました。

作って頂きありがとうございます!ピーマン相性ばっちりですね。

写真
yangpa
こってり味がとっても美味♪オクラの粘りが良い仕事してますね♡

つくれぽありがとうございます。とっても美味しそうです!