うずらとひよこのマリネピクルスの画像

Description

 うずらの卵とひよこ豆のピクルス。一粒食べて、「う…うまっ!!なにこれ!」と、思わず呟いてしまった、かわいいくせにあなどれない一品。カレー風味ですっぱ&スパイシーです。

材料 (580mlのビン)

12個(小2缶)
*酢
80cc
120cc
*砂糖・カレー粉・塩・チキンスープの素
各小さじ1・1/2
オリーブオイル
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    ひよこ豆を少し固めにゆでる。わたしは、保温鍋放置で作っています(水から火にかけ、沸騰後10分加熱→一晩保温→朝もう一度火にかけ沸騰させる→使うまで保温)。

  2. 2

    ひよこ豆をざるにあげて水を切り、うずらの卵とともにビンに詰める。卵の間を豆で埋めるようにして、なるべくすき間のできないように詰めてください。

  3. 3

    *の材料をコップに混ぜ、レンジ強で1分ほどチンして溶かし、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。熱いうちに2のビンに注ぐ。すぐにふたをし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

  4. 4

    1日も経てば食べられます。そのまま食べてもうまい!角切りの野菜と和えれば簡単マリネに。ねじりパスタなどを加えればボリュームもアップして、充分主菜になります。

  5. 5

    写真

    きなりさんが作ってくださいました!お野菜と和えたサラダにして、お嬢さんのお弁当の一品にも使ってくださったそうです(ID:161307)。それにしても写真がお洒落~表紙ととっかえちゃいたいです(笑)いつもありがとうございます~(_ _)m

コツ・ポイント

 うずらの卵は自分でゆで卵にしてももちろんOKですが、日持ちさせたい場合はやはり缶詰のものを使うのがおすすめです。豆のみで作りたい場合は、豆を140gに増やせばOKです。オリーブオイルには、バジリコなどの香りのついたものを使うとさらにgood!

このレシピの生い立ち

 ひよこ豆が大量に余っておりまして・・・
レシピID : 155159 公開日 : 04/08/05 更新日 : 04/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ごちそうちゃん
クミンPとコリアンダーPも加えて、盛り付け時に自家製粒マスタードと、焙煎スパイスを散らしました。おいしすぎるよ〜
写真
hisosari
箸休めにすごく◎!家族に大好評。次のおもてなしに卵入りでリピ決定
写真
dogyuzu
あと引く美味しさ♪ お酒のおつまみにまた作ります!
写真
kotori2010
大好きで何度も作っています。カレー味の効いたピクルス液が美味!