うずらとひよこのマリネピクルス

うずらとひよこのマリネピクルス
 うずらの卵とひよこ豆のピクルス。一粒食べて、「う…うまっ!!なにこれ!」と、思わず呟いてしまった、かわいいくせにあなどれない一品。カレー風味ですっぱ&スパイシーです。

材料 (580mlのビン)

ひよこ豆(乾燥)
90g
うずらの卵(缶詰のもの)
12個(小2缶)
*酢
80cc
*水
120cc
*砂糖・カレー粉・塩・チキンスープの素
各小さじ1・1/2
小さじ1/2~1

1

ひよこ豆を少し固めにゆでる。わたしは、保温鍋放置で作っています(水から火にかけ、沸騰後10分加熱→一晩保温→朝もう一度火にかけ沸騰させる→使うまで保温)。

2

ひよこ豆をざるにあげて水を切り、うずらの卵とともにビンに詰める。卵の間を豆で埋めるようにして、なるべくすき間のできないように詰めてください。

3

*の材料をコップに混ぜ、レンジ強で1分ほどチンして溶かし、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。熱いうちに2のビンに注ぐ。すぐにふたをし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

4

1日も経てば食べられます。そのまま食べてもうまい!角切りの野菜と和えれば簡単マリネに。ねじりパスタなどを加えればボリュームもアップして、充分主菜になります。

5

写真

きなりさんが作ってくださいました!お野菜と和えたサラダにして、お嬢さんのお弁当の一品にも使ってくださったそうです(ID:161307)。それにしても写真がお洒落~表紙ととっかえちゃいたいです(笑)いつもありがとうございます~(_ _)m

コツ・ポイント

 うずらの卵は自分でゆで卵にしてももちろんOKですが、日持ちさせたい場合はやはり缶詰のものを使うのがおすすめです。豆のみで作りたい場合は、豆を140gに増やせばOKです。オリーブオイルには、バジリコなどの香りのついたものを使うとさらにgood!

このレシピの生い立ち

 ひよこ豆が大量に余っておりまして・・・
レシピID : 155159 公開日 : 04/08/05 更新日 : 04/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/05/07

写真

あと引く美味しさ♪ お酒のおつまみにまた作ります!

dogyuzu

11/11/28

写真

大好きで何度も作っています。カレー味の効いたピクルス液が美味!

kotori2010

11/11/23

写真

前菜に♪うずらオンリーでしたがおいし〜!

うずらまめしば

10/02/11

写真

実は私の定番おかず^^何度もお世話になって…ありがとうございます

かぴーな