チキンと野菜のオーロラシチューの画像

Description

市販のホワイトソース缶を使って、簡単アレンジシチューを作りました。ピンク色でかわいいから子供のお祝いにも大活躍!

材料 (4人分)

300g
1個
1/2本
市販のホワイトソース缶(ハインツを使いました)
1缶
250cc
100cc
ムッティトマト缶トマトピューレ
100cc
小さじ1/2~2/3

作り方

  1. 1

    鶏肉を3.4cm大に切る。玉ねぎはくし切り、きのこは石づきを切り落とす。人参は7mm厚の輪切り、ブロッコリーは小房に切る

  2. 2

    鶏肉に塩こしょうを(分量外)少々ふっておく。(焼く直前に)

  3. 3

    熱した鍋にサラダ油大さじ1を入れ、鶏肉を皮を下にして並べて焼く。皮目に焼き色がついたらひっくり返す。

  4. 4

    1分ほどしたら玉ねぎ、きのこを加えて炒める。油がまわったら水を加えて蓋をし、5分煮る。

  5. 5

    その間に別鍋でブロッコリーと人参をゆでる。ザルにあげ、人参をお好みで抜き型でくりぬく。外側もかわいいので使う。

  6. 6

    人参だけ4に加え、ホワイトソースを加える。完全に煮汁とソースがなじむまでゆっくり混ぜる。なじんだらブロッコリーを加える。

  7. 7

    牛乳、トマトピューレを加える。弱火で8~10分煮る。味見をし、塩を加減して加える。器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

6で、ブロッコリーを後で加えるのは、ソースを加えて混ぜるときにブロッコリーがつぶれるのを防ぐためです。

このレシピの生い立ち

クリームシチュー派の我が家のちょいアレンジ。トマトシチューを酸っぱがる主人と娘に駄目元で作ってみたら、「ピンクのシチュー美味しい!!」と高評価ゲット!
レシピID : 1580954 公開日 : 11/09/26 更新日 : 11/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート