豚(牛)のビール煮(ホッピーが良いよ!)

豚(牛)のビール煮(ホッピーが良いよ!)の画像

Description

豚カシラ肉や牛スネ、筋はビールで煮るとトロトロ!2018/05/04ホッピー黒で煮ると超美味だと気がついて訂正。

材料 (4−5人分)

豚肉(カシラとかコメカミと呼ばれている部位)又は牛すじや牛スネ等
1キロ
大2個
塩、黒胡椒
適量
ローレル
一枚
ローズマリー
10cmくらい
クローブ
四粒
ニンニク
大一欠片
粒マスタード ID : 4172941
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カシラかコメカミ肉を80gくらいの大きめの塊に切り分ける。塩コショウをしっかりめにふっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱して①の肉の表面に焼き色をつける。焼けた肉は圧力鍋に入れる。

  3. 3

    ②のフライパンに玉ねぎのスライスを入れ、肉汁や油を絡ませるように飴色に炒める。はじめは強火でOK。焦がさないように。

  4. 4

    写真

    肉が入った圧力鍋に飴色の玉ねぎとローレル、ローズマリー、クローブ、そして潰したニンニクを入れ、ビール(ホッピー)を注ぐ。

  5. 5

    蓋をとった状態で2分ほど加熱してから蓋をして圧力をかけていく。圧力がかかったら弱火にして20分煮る。

  6. 6

    普通の鍋なら1時間以上コトコト煮込みます。圧力鍋は自然に圧力が消えるのをまって蓋を開け塩と黒胡椒で味を調える。

  7. 7

    蓋を外したまま煮汁を煮詰めます。煮汁はそのままソースとして添えて。パンにつけて食べると最高です。

  8. 8

    2018年。私はホッピーなる物を初体験し、ビールより料理には向いていることを発見。運命の出会い!?ホッピー安くて最高素材

  9. 9

    写真

    ホッピーはビール味の炭酸飲料です。ビールの代わりにこれを使うと安いのに炭酸の働きで肉が柔らかくなって最高!おすすめは黒!

  10. 10

    写真

    プリン体ゼロ!低カロリー!低糖!
    低価格!
    そのまま冷やして飲んでもそこらのノンアルビールよりよっぽど美味しい使える子。

  11. 11

    写真

    今回はソースをかけずに盛り付けました。付け合せはマッシュポテトや酢漬けキャベツ、又は温野菜が合うでしょう。

  12. 12

    写真の付け合せはパセリ入りのマッシュポテトと色とりどりのパプリカと茹でたアスパラのサラダです。

  13. 13

    写真

    アスパラは塩ゆでします。パプリカは半分に切ってオーブントースターで焼きます。

  14. 14

    写真

    黒く焦げてシワシワになったら皮を剥きます。向かって左が皮を剥いた後です。こうすると驚くほど甘くなって香りが豊かです。

  15. 15

    それをスライスしてアスパラと和えます。オリーブオイルと塩胡椒レモン汁でさっと和えました。他の料理の付け合せにもどうぞ。

  16. 16

    自家製マスタードはこちらです
    ID : 4172941

コツ・ポイント

塊の肉を手に入れること!大きな塊で煮込むと美味しい。細かく切って売られている物では美味しく出来ません。市場やお肉屋さんで売っています(・∀・)発泡酒でも可。黒ビール使うと最強!※牛すじスネを使う場合はざっと下茹でした後1から同じ工程です。

このレシピの生い立ち

安くて美味しいカシラ肉(市場では100g90円前後…2011年現在)。焼き鳥(豚だけど)だけじゃ勿体無いので、煮込み料理にも使ってみました。2018年他レシピを作っていてホッピーなるもので代用した結果、ビールより美味しいことに気がついた!笑
レシピID : 1588752 公開日 : 11/10/04 更新日 : 18/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きつねこっく
ロースかたまりで作りました!マスタードがすごく合いました☆

勿論ロースでも美味しいですよね。ありがとうございます。