簡単速攻イカのピリ辛<コ:彡姿焼きの画像

Description

ヘルシー!ノンオイル!焼肉味のせいか?肉好きにも好評!
【エバラ焼肉のたれ】を使った毎日のおかずコンテストで最優秀賞☆を頂いたレシピです♪

材料 (1~2人分)

中型1杯
タマネギすりおろし
4/1個
エバラ焼肉のタレ
大さじ3
エバラ・キムチの素
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
◆付け合せの野菜◆
適量
適量
◆好みで◆
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イカの内臓と軟骨を取り除き、ゲソは 2本づつ切り分け胴の部分は1~2cm程度の輪切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに脂を敷かずに分量のタマネギをすりおろします。そこへ分量の焼肉のタレとキムチの素をいれます。火はまだ点けません。

  3. 3

    写真

    イカを崩さないようにフライパンに並べます。イカのお腹に菜箸を入れると 姿作りのまま移動が簡単。

  4. 4

    そしてフライパンに蓋をして点火!強火で2分後弱火で1分~1分30秒!
    刺身用なら 少しだけ生でもOK!火を通しすぎるとちょっと堅くなります。

  5. 5

    写真

    そしたらイカだけをお皿に盛って、タレに分量の醤油を入れ一煮立ち!タマネギに完全に火が通るまで加熱!(生っぽいと不味い)汁気が少ないようなら水か酒を追加してください。

  6. 6

    写真

    イカの上に5をかければ 出来上がり!付け合せには 生野菜、何故かイカにはマヨネーズがピッタリ合いますが、ダイエット中の方は 控えめに(^^)v

コツ・ポイント

ダイエット中の方以外は マヨネーズを添えて・・・イカの移動は 胴の中に菜箸を入れると簡単!エバラ焼肉たれは 黄金のたれ を使うともっと美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

バーベキューの時など、イカを焼肉のたれで食べても美味いので、この料理を思いつきました。
最初は 焼肉のたれだけで作ってましたが、ピリ辛が好きなので、キムチの素を追加して完成したのが、このレシピです。
最初は バラバラに炒めてましたが、見た目を考え姿焼きにしてみました。
レシピID : 161335 公開日 : 04/09/22 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
Apple_Home
オット職場飲み会で♪我が家の定番レシピです、ごちそうさま。

飲み会に奥様の手料理なんて最高!いつもつくれぽありがとうね♪

写真
大魔女
簡単でいかにコクと旨みが増すレシピです。美味しかったです!

作ってくれて嬉しいっす♪あ~オレも食べたくなってきました~

写真
Apple_Home
泡のお供の定番メニュー~★レシピ丸暗記するほど作ってます♪

レシピ丸暗記するほど…なんて嬉しいです♪つくれぽありがとう。

写真
@happiness
新しいイカの味!もう3回作りました。

3回もあろがとう!嬉しいです♪盛り付けも素敵です。