豚ごぼうとヤーコンのきんぴら

豚ごぼうとヤーコンのきんぴら
ヤーコンのしゃきっとした歯ごたえと甘さをいっぱい味わえますよ。

材料 (作りやすい量)

ヤーコン
大2本(500gくらい)
豚肉
200g
ちくわ
4本
ごぼう
1本
にんじん
1本
★しょうゆ
大3~4
★酒
大3
大3
★砂糖
大2~3
適当

1

ごぼうはよく洗い皮はむかずに細切りにして酢水に5分くらい漬けて水洗いをしてザルにとっておく。

2

にんじんは短冊切り。豚肉、ちくわは5mmくらいに切る

3

ヤーコンは8mmくらいの拍子切りにして、酢水さらしてザルに上げて水を切っておく。

4

鍋にごま油を入れ、ごぼうを炒める。にんじん、豚肉を入れてさらに炒める。

5

豚肉の色が変わったら、ヤーコンを入れて混ぜ、★を入れてふたをして中火弱火で10~15分煮る。途中にちくわを入れる。

6

写真

余ってたゆで大豆を入れてみました。

コツ・ポイント

ヤーコン自体が甘さがあるので味をみながら砂糖を入れてください。
ヤーコンは変色するので水でさらす→酢水に変更しました。(H24.11.5)

このレシピの生い立ち

サラダでもおいしいヤーコンですが、きんぴらにしたらいっぱい食べれると好評だったのでヤーコンをいただいたらいつもきんぴらにしています。
レシピID : 1649527 公開日 : 11/12/12 更新日 : 12/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
shokenママ 2012年03月02日 11:51
初めまして たきたきはっぴぃさん shokenママと申します♪

この度はオレンジのコンポートの素敵なつくれぽを届けて下さりありがとうございます。

初れぽなので嬉しすぎです。

↑のヤーコンて良く知らないので、調べてみます。

サラダやきんぴらに美味しいんですね。

今度探してみます。

これを機によろしくお願いします。