牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース 

牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース 

Description

話題入りに感謝♡牛肉にオニオン、生マッシュルーム、ルッコラとパルミジャーノ。最
強の組み合わせ。醤油ベースのドレで♪

材料 (お洒落に小盛りで4人分)

牛ステーキ肉
約120g
塩、胡椒
適量
玉ねぎのみじん切り
大さじ1~2
ルッコラ(クレソンも美味しい)
適量
新鮮な生マッシュルーム
小4個
パルミジャーノ(塊)
少々
ドレッシング
●醤油、バルサミコ酢、EVオイル
各大さじ1
●砂糖
ひとつまみ

作り方

1

牛肉に塩、胡椒をふりしばらく置いたものを超強火でレアめに焼く。焼いた後は耐熱皿にのせ、皿ごと使ったガスコンロの上に放置。

2

←レアに焼いた肉をひんやりした皿に置いておくと肉汁が出る恐れがあるので。
粗熱が取れて落ち着いてから冷蔵庫へ。

3

玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきます。(臭みがむしろ好きな方は省いてOK)ルッコラは水に放ちパリッとさせておく。

4

(出来れば一晩置くと良いのですが)冷えて落ち着いた肉を薄く切ります。手前から斜めに引き切りすると表面積広く見た目的に良い

5

皿に肉をのせ、玉ねぎのみじん切りをまんべんなくのせ、マッシュルームのスライス、ちぎったルッコラの順にのせていく。

6

合わせたドレッシングを回しかけ、丸みジャーのをピーラーで削り乗せたら完成です♪

コツ・ポイント

手軽にステーキ肉を利用していますが、たたき用の塊肉で作る方が薄切りしやすいです。
手順②にも記してありますが、レアに焼いた場合は温かい皿の上でしばらく落ち着かせると肉汁が出にくいです。

このレシピの生い立ち

ステーキ肉をたまに残してしまいます。ある日、自分の食べ残しであることを隠し、前菜として作ってみたところ主人に大好評~適当に作っていましたが、おもてなしにも好評だったのでレシピアップしました。
レシピID : 1650918 公開日 : 11/12/15 更新日 : 14/03/29

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (16人)

18/09/25

写真

左上のさごし素揚げにもとても合いました★簡単作り置きもできて助♡

kookuro

素敵すぎるアレンジ光栄です!!kookuroさん、有難う♪

18/01/12

写真

クリスマスディナー☆ローストビーフのソースに♡めーっちゃうま!

kookuro

お肉めちゃめちゃ美味しそう!!ありがとうございます♪

17/12/24

写真

今年も美味しく頂きました〜♪ これ一品で食卓が華やいで大助かり。

ばじまま

素敵な食卓と水菜が羨ましいです。 ばじさん、いつも有難う!!

17/12/18

写真

リピです!サーロインでも美味しかったです♪

tetu&natu

リピとっても嬉しい!!つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5