フライパン1つで簡単♪時短おからグラタン

フライパン1つで簡単♪時短おからグラタン

Description

ホワイトソース不要、乳製品なしでもOK!季節の野菜を沢山入れて、冬以外にも♪フライパンに野菜や生おからを入れていくだけ♪

材料 (20cmタルト型一皿分)

生おから
300g
豆乳または牛乳
300 ml
バター(なしでも)
30g
ベーコン等
50g
キャベツ
100g
カボチャやジャガイモ
100g
塩・胡椒
適量
とろけるチーズ又はマヨネーズ
適量

作り方

1

写真

キャベツを大まかに刻む。

2

写真

カボチャの皮が固そうなら、ピーラーなどで軽く取っておく。

3

写真

カボチャ、ジャガイモは小さめに切る。
どちらもスライサーで薄くスライスすると、簡単で火の通りもよく食感もGood!

4

写真

ベーコン・ハム等は一口大に。私は冷凍庫常備のレシピID:1635311
「ティーバッグ紅茶で作る簡単スモークチキン」

5

写真

フライパンでキャベツをしんなりする程度に軽く炒める。

6

写真

カボチャ・ジャガイモ、ベーコン等とバター(なしでも)を加える。
バターが溶けたら、おからも加えて混ぜる。

7

写真

すぐに豆乳(または牛乳)を加え、全体が混ざったら火を止める。
チーズやマヨネーズを使うので、塩・胡椒は控えめに。

8

※おからはものにより水分量にかなり違いが。
もっととろみをつけたい場合はここで豆乳・牛乳の量を増やして調節を。

9

※白味噌を加えても美味しいです。
肉類を入れずに作る場合、味噌や干しエビ、少量のマヨネーズ等を加え、こくと旨味をプラス♪

10

写真

耐熱皿に入れて、チーズをのせる。
柄の取り外しができるタイプのフライパンを、そのまま使っても。

11

写真

チーズの代わりに、マヨネーズでもOK!
こんな感じにパイのような模様にしても。
写真はココット型で、小ぶりのサイズに。

12

写真

マヨネーズをのせて焼いたもの。
200度くらいのオーブンで、軽く焦げ目がつくまで20分ほど焼く。

13

写真

干しエビと青海苔入り、こちらも簡単♪「海の香りのヘルシー時短おからグラタン」
レシピID : 1702473

14

写真

◎春レシピ◎
春キャベツに、水煮タケノコ・桜エビ入り。アスパラ・菜の花等も♪
おからが水分を吸うし、和風の具も合います。

15

♪夏にも♪
冷めてもほっくりした食感でなかなか美味しく、オススメ!
夏野菜をたっぷり使い、冷やして食べるレシピも作成中。

コツ・ポイント

おからは炒めず混ぜるだけ。豆乳や牛乳は冷たいまま一気に入れて大丈夫!
ちょっとケークサレ風でお皿にこびりつきにくく、水分少な目のおからならケーキみたいにカットできます。
パクパクいける♪ので、おからたっぷり一袋分を使い切る分量にしました。

このレシピの生い立ち

おからでグラタンってどうかと試してみたら、不思議にしっくりくる美味しさ♪
手間かのかるグラタンを、できるだけ簡単にアレンジ。
小麦粉・卵不使用、乳製品や肉類なしでもOK!
口当りもカロリーも軽く、洗い物も楽♪冷凍保存可の便利なレシピです。
レシピID : 1664230 公開日 : 12/01/04 更新日 : 15/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (50人)

2020/04/14

写真

おからでヘルシーなのにすごく美味しかったです♩

chihiroman

2020/02/04

写真

おから感ありますが、しっとりしていて美味しく出来ました

なるすけさん

2017/07/29

写真

手間をかけずに美味しくできました♪

momojelly

ちらっと見えてるカラフルな具が美味しそうです♪れぽ感謝です!

2017/10/27

写真

冷蔵庫の白菜&サラダチキンをin。おから大量消費で助かりました☆

あいめのん

別メニュー投入、より美味しくなりそう♪れぽ感謝です(^。^)

1 2 3 4 5