カニ缶と白菜の中華味

カニ缶と白菜の中華味
カニ缶と白菜、キノコ、白滝などを中華風に味付けした優しい煮物です!

材料 (4人分)

カニ缶
1缶(135g)
白菜
1/4株
白滝
200g
シメジ
1パック
人参
5cm位
※みりん、酒
各大さじ2
※醤油、オイスターソース
各大さじ1
※塩
小さじ1/4
※中華味顆粒
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

カニ缶は、紅ずわいがにのほぐし身を使いました。

2

写真

白菜は、4~5cm長さに切り、人参は細切りにする。
シメジは小房に分ける。

3

写真

白滝は食べ易い長さに切り、さっと茹でる。

4

写真

白菜を洗い、水気を残したまま鍋に入れる。
焦げつかないように箸でかき混ぜながら、少ししんなりさせる。

5

写真

④に人参、白滝、シメジの順に加えて軽くかき混ぜ、※印の調味料で味付けする。

6

写真

さらにカニ缶を加え、蓋をして3分位煮る。
最後に、同量の水で溶いた片栗粉を加え、軽くトロミをつけて出来上がり。

7

写真

カニ缶の代わりに、カニカマでも美味しいです♪

コツ・ポイント

⑥の煮込む時間は、お好みで!私は、白菜がシャキッとしている方が好きなので、煮る時間が少なめですが、クタッとしたのがお好みの方は長めでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

カニ缶を、旬の白菜と一緒に優しい味付けで食べたい思い、試してみました。
レシピID : 1675942 公開日 : 12/01/16 更新日 : 15/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/02/02

写真

家族がとても気に入ってくれました☻おいしかったです!

anko210

ご家族に気に入って貰え、光栄です!お試しありがとうございます

13/12/10

写真

しめじの代わりにえのきで♪とってもおいしいです(^_^)

takabon

エノキも美味しいですよね!具沢山で彩りも良く美味しそう♫

13/11/20

写真

寒い日のあったかメニュー 白菜が美味しい季節にピッタリでした❤

hiropea

寒い日のメニューにして貰え嬉し♪これからも、御活用下さい!

13/10/16

写真

初カニ缶♡優しい味だし、カニの風味がgood!これ、ハマります!

yu*ka

カニ缶て、使い道にちょっと困りますよね。優しい味が売りです♪