鶏とごぼうの炊き込みご飯!の画像

Description

ごぼう、人参はピーラーで切り鶏肉と生姜と醤油で下味をつけ炊き込みました。久しぶりの炊き込みご飯美味しかった!

材料 (米2合分)

360cc
2枚
3分1パック
120g
ごぼうを漬ける水
適量
下味
生姜
1片
濃口醤油
大さじ1
煮汁
350cc
○和風だし(顆粒)
4g
○薄口醤油
大さじ1
○塩
小さじ1弱
○酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料です。

  2. 2

    写真

    米は洗ってザルにあげ水分を良く切っておく。(約30分位)

  3. 3

    写真

    ごぼうは皮を包丁でそぎ、縦に3本位切れ目を入れピーラーでささがきにして水につける。

  4. 4

    写真

    人参はごぼうと同じくピーラーでささがきにする、水には漬けない。しめじはい石づきを切り取り1本ずつ分ける。しいたけは薄切り

  5. 5

    写真

    生姜はすりおろし、鶏肉は小さく切る。
    水につけたごぼうは1~2回水をかえ、ザルにあげ水分を良く切ります。

  6. 6

    写真

    4の鶏肉、ごぼう、人参をボウルにいれおろし生姜、濃口醤油大さじ1を加え混ぜ合わせ下味をつけ20分位なじませる。

  7. 7

    写真

    次に煮汁をつくります。○を合わせ味を調整します。ここでは薄口醤油を使いました。

  8. 8

    写真

    2の米を炊飯器に入れ7の煮汁を加えます。ここで内釜の2合の目盛に煮汁を合わせ軽く混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    8で煮汁の味と分量が決まったら、6で下味のついた具材を米の上にのせ他の具材も加えます。

  10. 10

    写真

    スイッチをいれ炊き上げます。炊けました。軽く全体を混ぜ合わせ茶碗の盛ります。

  11. 11

    写真

    茶碗に盛り付けたら、大葉の千切りを飾り完成です。

コツ・ポイント

鶏肉・ごぼう・にんじん・に生姜と醤油で下味をつけてから炊き込みます。
2と5の過程では、しっかり水をきります、仕上がりの味がかわります。
水の分量はいつもご飯を炊くときの分量と同じです。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯が食べたくなり、鶏肉、ごぼう、きのこその他を入れて炊き込みました。
レシピID : 1680490 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tomok0306
薄味で好みの味でした☆これからも炊き込みご飯はこの配分にします!

tomoko306様 炊き込みご飯大好きです!好み味で嬉しい

初れぽ
写真
spencercat
簡単でとてもおいしい~。油揚げも入れました。また作ります!

spencercat様 油揚を入れると美味しいですね、有難う