白菜と豚のミルフィーユ蒸し

白菜と豚のミルフィーユ蒸し

Description

しょうがやねぎをたっぷり入れて、重ねて蒸すだけ。体も温まるので、寒い日にはもってこいの一品です♪

材料 (土鍋ひとつ分)

白菜
1/4個
豚ばら肉(スライス肉)
300g
もやし
1袋
ねぎ
1本
1かけ(大さじ1位)
塩・こしょう
少々
お酒
1カップ位
小さじ2位

作り方

1

ねぎは斜めに細く千切り
しょうがは千切りかすりおろしにする。
白菜は芯の部分を切っておきます。

2

写真

白菜の外側を下にして、豚肉→塩コショウ→しょうが→もやし→ねぎ→白菜の順に重ねます。

3

写真

三~四重に重ねたら、5センチ幅位に切る。

4

写真

土鍋に立てて詰めてます。余った野菜は上に乗せて。(和風だしを振り)酒を掛けて蓋をし、20分程中火弱火で蒸します。

5

写真

全体がしんなりとしたら、完成★

お好みでゴマダレやポン酢などで召し上がれ♪

6

写真

2013年3月4日
話題入りしました✿

みなさん、ありがとうございます(*^∀^*)

7

写真

レンジで加熱の場合は、600wで15分程でした。
ご家庭のレンジごとに時間は調整してください。

コツ・ポイント

白菜は、1番上と下に、1枚ものの葉を使うと重ねやすいです。半端サイズは2枚1組に。
1番上の葉は外側を下にしてみてください。

このレシピの生い立ち

主人に教えてもらったレシピを元に、自分流にアレンジしました♪
レシピID : 1683204 公開日 : 12/01/23 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/10/26

写真

体ぽっかぽか~♪次は倍量お鍋ギュウギュウ詰めで作ります!

こともみ

れぽありがとうございます(*´˘`*)♡

15/03/01

写真

また作っちゃいました!お手軽にメインができて嬉しい♪ご馳走さま☆

*neige*

またまたありがとう♡たくさん作ってね♪お粗末様でした(^^)

14/05/15

写真

野菜の甘味でホッとするお味♪美味しかったです!ご馳走様でした☆

*neige*

白菜が終わったら、キャベツでもイイよ♪れぽありがとぅ^^*

13/03/10

写真

簡単で美味しい!野菜が沢山食べれます。レシピ有難う!

としこ♪

栄養価の高い野菜を 挟んでもいいかもですね♪れぽありがとう。