ランチおやつに!BPで作る我が家の肉まん

ランチおやつに!BPで作る我が家の肉まんの画像

Description

ベーキングパウダーと卵白入りの生地です。皮の甘さが何とも言えません。

材料 (5個分)

150g
小さじ1と1/2
●上白糖
20g(好み)
30g(1個分)
50ml弱
◎サラダ油
小さじ1
肉餡
30g
1~2枚(戻して30g)
オイスターソース
小さじ1強
生姜(すりおろす)
適量
こしょう
少々
ごま油、かたくり粉
各小さじ1
打ち粉(薄力粉)
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに●を合わせてふるい入れ、◎を加えてよくこねる。ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  2. 2

    えびと戻した椎茸はFPにかけ、なめらかにする。肉餡の全ての材料を粘りがでるまでよく混ぜ合わせ、5等分にして丸める。

  3. 3

    1の生地を5等分して丸め、中央は厚め、周りは薄めの直径約8cmにのばす。※打ち粉使用

  4. 4

    写真

    3の生地で2の餡を包み、8cm角のクッキングシートに載せる。

  5. 5

    写真

    フライパンに器(皿等)を逆さまに置き、その上に餅網を置き、水を注いで沸騰させる。

  6. 6

    写真

    5に4を載せ、蓋をして沸騰後強めの中火で8分強、肉まんに火が通るまで蒸す。※普通の蒸し器使用でもOK

コツ・ポイント

えびや戻した椎茸は包丁で刻んでもいいです。えびは粗みじん切りにし、食感に変化をつけてもOKですよ。お好みで、えびは豚ひき肉に代えてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

子どもたちからリクエストの多かったレシピです。
レシピID : 1698530 公開日 : 12/02/07 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kiaruママ
初めて肉まんを作りました。美味しかったです!