簡単絶品!牡蠣のオリーブオイル漬け

簡単絶品!牡蠣のオリーブオイル漬け

Description

話題入り
カキのオイル漬けって意外と簡単。
保存も利くのでたくさん作って、そのまま食べたりパスタやグラタンに使えて便利!

材料

カキ(加熱用)
500g
1かけ
1本
酒(日本酒or白ワイン)
大さじ1

作り方

1

かきをボウルに入れ塩(大さじ1)をふり、優しく流水で洗ったらザルに上げ、新聞紙やキッチンペーパー等で水気をよく拭き取る。

2

密閉できる耐熱性容器を熱湯消毒し乾かしておく。

3

にんにくは、平らなもの(包丁の腹や木べら)をあてて、体重をのせてつぶしておく。

4

熱したフライパン(テフロン加工)にオリーブオイル少々とにんにく、鷹の爪を入れて、香りが出るまで弱火で加熱します。

5

オリーブオイルに香りが移ったら、ニンニクと鷹の爪を熱湯消毒した密閉容器に取り出します。

6

フライパンに1の牡蠣を入れ、焼き色がつくまで中火で焼きます。

7

オイスターソースと酒を加えて蓋をして3分程蒸し焼きにします。

8

7の牡蠣を2の密閉容器に入れたら、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぎます。

9

写真

蓋をして冷蔵庫に入れて一晩寝かせたら出来上がり!
そのまま冷蔵庫で1週間程保存出来ます。

10

写真

オイルはガーリックトーストに使ったり。
美味しさが広がります。

コツ・ポイント

1のカキの水気はなるべくしっかり取り除きます。
焼き色をつけると香ばしさがアップして美味しくなります。
カキはお酒のおつまみとしてそのまま食べても、パスタなどにしても美味しいです。
オイルはガーリックトーストに使うと美味です。

このレシピの生い立ち

牡蠣が手頃で美味しい季節。
ぷりぷりの牡蠣が手に入ったので。
レシピID : 1699438 公開日 : 12/02/08 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (49人)

17/02/03

写真

1週間漬け込みました~♪

やよい03

素敵なアングル♡嬉しいレポに大感謝です♡

16/02/12

写真

初めてしてみましたが、できました(^^)よかったです♪

chii’sキッチン

初レシピに選んで頂き光栄です!ありがとうございます!

16/01/13

写真

三陸の牡蠣★1週間漬け込んでパスタにしました。至福(^^)

stream70ta

美味しそうですね〜!至福というお言葉、嬉しいです♡

16/01/11

写真

牡蠣が2パックで¥398と激安だったのでたくさんできました!

Hiちー

沢山作って頂き嬉しいです♡また作ってくださいね♡

1 2 3 4 5