フライパンでアスパラとしめじのキッシュ♪

フライパンでアスパラとしめじのキッシュ♪の画像

Description

ホームパーティに美味しいキッシュは如何?
ティファールの23cmフライパンで作れます。
ボリュームたっぷりで大満足~♪

材料 (4人分)

1パック
1/2個
1/2個
1パック(72g)
100cc
4個
3つまみ(小さじ1.5)
粗びき胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋、人参は8mm角の拍子木切りに、玉葱は放射状に切ります。アスパラも太い物は縦に二分割します。他も長さは揃えてね。

  2. 2

    写真

    パイシートを常温に戻し、重ねる部分を水で濡らしてほぼ円形になるようにして、フライパンより二回り大きくなるまで伸ばします。

  3. 3

    写真

    フライパンを上に乗せ、ひっくり返します。

  4. 4

    写真

    フライパンの形状に沿わせて整形します。
    写真はちょっと生地が足りてませんでした。
    もう少しはみ出るくらいまで伸ばしてね。

  5. 5

    写真

    整形できたら、底になる部分をフォークで突付いて空気抜き穴をたくさん開けます。
    強く突き過ぎてフライパンを傷めない様に。

  6. 6

    オーブンを200℃に予熱し5を上段に入れて10~15分焼きます。焼き色をみてオーブンから出しましょう。

  7. 7

    写真

    別のフライパンに、マーガリンをひき、しめじ以外の野菜とベーコンを中火で炒めます。

  8. 8

    写真

    全体にマーガリンがなじんだら、しめじを加え塩、胡椒で味付けします。胡椒は少し多めくらいがちょうど良いでしょう。

  9. 9

    写真

    玉葱が透けて見えるくらい炒まったら火を止めます。

  10. 10

    ●の材料を併せて泡だて器で良く混ぜておきます。

  11. 11

    写真

    焼き上がったパイ生地に、9を均等に投入し、10を流し入れ、最後にチーズを全体に乗せます。

  12. 12

    写真

    180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら出来上がりで~す♪
    お皿をのせてひっくり返し、フライパンから抜きましょう。

  13. 13

    写真

    さらにもう一度別のお皿にひっくり返して完成で~す♪

コツ・ポイント

パイ生地はフライパンの淵から垂れる位、少し大きめに伸ばした方が良さそうです。写真の状態だと焼き縮んでしまって、側面の生地が内側に巻き込んでしまいました。伸ばすときはくっ付くのでまな板と麺棒に打ち粉をしてね。
本焼きは中段にセットして下さい。

このレシピの生い立ち

パイ皿だと分量が少ないので、23cmのフライパンを使ってキッシュを作ってみました。
レシピID : 1704315 公開日 : 12/02/12 更新日 : 12/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
missky
具がたくさん入ってて とってもおいしかったです\(^^)/

れぽありがとう。パイが綺麗に焼けててとても美味しそうですね。

初れぽ
写真
かずぅマム
オーブンで焼きましたが簡単ですよね。好評でした。

気に入ってもらえて良かったです。レポありがとうございます♪