大根のそぼろあんかけ(離乳食後期にも)

大根のそぼろあんかけ(離乳食後期にも)の画像

Description

やさしい味付けで野菜タンパク質も取れ、とろみが小さな子供にも食べやすいです。

材料

大根
10㎝
人参
1/3本
玉ねぎ
1/4個
鶏ミンチ
100g
20㎝鍋に材料を入れひたひた
だし昆布
5×10㎝
砂糖
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根、人参はお好みのサイズのいちょう切り、玉ねぎはあらみじん、だし昆布と水をひたひたに入れ柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    鶏ミンチを入れお湯の中でそぼろ状にさばく。砂糖と昆布つゆを入れ、弱めの中火で5分煮る。

  3. 3

    水とき片栗粉を回しいれ手早く混ぜる。もう一度沸騰するまで煮れば出来上がりです。

コツ・ポイント

昆布だしはレシピID :1702184 に載せてます。よろしければご参照ください。

このレシピの生い立ち

子供の栄養のバランスを考えて・・・冷蔵庫で余っているきのこやお野菜を加えても良いと思います。
レシピID : 1705448 公開日 : 12/02/13 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (50人)
写真
みゆちゃんママちゃん
美味しくてパクパク食べてくれました、ありがとうございました!
写真
キンプリ
ととろさんこんにちは♡息子の夕食用に作りました😋とろ〜りそぼろあん超美味しく出来ました💕大根大好きな息子は喜びます(^。^)✨
写真
チイチャンママ
胃腸に優しくお口の中にもトロリと優しいそぼろあん♪孫君には勿論高齢母にもちょうど良く今後私の老後もずっと食べるね笑 有り難う☆
写真
チイチャンママ
孫とみんなで食とリピしたのにまさかの人参切謝でも優しいお味癒れ♡