【春】桜のレアチーズケーキの画像

Description

風に舞い散る一面の桜吹雪のような艶やかさ。ボトムには桜の葉っぱのみじん切りを混ぜ込んで、春の香りいっぱいです。

材料 (21cm丸型)

【ボトム】
ビスケット(チョイスorダイジェスティブ)
120g
溶かしバター
40g
20g
桜の葉っぱ
5~6枚
【レアチーズ】
100cc
大さじ2
砂糖
60g
レモン汁
大さじ1~2
【桜ゼリー】
桜の花びらの塩漬け
35g
200cc
5g
桜リキュール
大さじ1
紅麹色素
少々
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずボトムを作る。ビスケットは麺棒などで粉々に砕く。バターと牛乳は合わせて電子レンジにかけ、ふきこぼれないように溶かす。

  2. 2

    写真

    桜の葉っぱは、水に1時間ほどつけて塩抜きし、みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    1で砕いたビスケットと、2の桜の葉っぱのみじん切りをよく合わせ、そこに溶かしたバター&牛乳を加え、全体をしっとりさせる。

  4. 4

    写真

    型に、3を全部入れて、ぎゅぎゅっと押し付け平らにし、冷蔵庫でしばらく冷やす。

  5. 5

    写真

    レアチーズ部分を作る。生クリームは7分立てにホイップする。(ホイッパーで持ちあげると、ふんわり先っぽがおじぎするくらい)

  6. 6

    クリームチーズはボウルに入れて、レンジでかるーくチンし、ホイッパーが楽に回せるくらいにやわらかくする。

  7. 7

    写真

    6に砂糖を入れてすり混ぜたら、ヨーグルトを加えて滑らかに混ぜ、5のホイップ生クリームを加えてホイッパーでよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    分量の水をレンジOKの茶碗などに入れ、粉ゼラチンをふりいれてふやかし、電子レンジでふきこぼれないようにチンして溶かす。

  9. 9

    7に、8の溶かしたゼラチンを入れて、全体をよーくホイッパーで混ぜたら、一度裏ごししながら、4の型に流し入れる。

  10. 10

    軽く型を回しながら空気を抜いて表面を滑らかにし、冷蔵庫に入れて1時間以上冷やし固める。

  11. 11

    写真

    桜ゼリーを作る。桜の花びらの塩漬けは30分ほど水にさらして、しっかり塩抜きする。

  12. 12

    写真

    分量の砂糖とアガーを、乾いた鍋に入れて、砂糖とアガーがよくなじむようにホイッパーで混ぜておく。

  13. 13

    12に分量の水と紅麹色素を入れてホイッパーでよく混ぜたら火にかけ、完全にアガーを溶かす。

  14. 14

    13の鍋底を冷水につけて荒熱を取り、桜リキュールと、11で塩抜きした桜の花びらを加え、花びらを散らすようによく混ぜる。

  15. 15

    写真

    14を、10のレアチーズの上に注ぎ、冷蔵庫でさらに2時間以上冷やし固めればできあがり!

  16. 16

    写真

    ほんのりピンクで透き通った桜ゼリーに、花びらがいっぱい!葉っぱの香りが豊かなボトムも美味しい自慢のケーキです☆

コツ・ポイント

レアチーズ部分のヨーグルトや生クリーム、砂糖、レモンの配合には好みがあると思いますが、最もふんわり口どけの良いレシピに仕上がっていると思います。コツは特に無く、ぐーるぐる混ぜて行くだけだからカンタン!

このレシピの生い立ち

桜スイーツがとにかく大好きで。この桜のレアチーズは、2011年3月、私の洗礼式の日にお祝いとして作った思い出のスイーツ。毎年春が来たら、このケーキを作って洗礼の日を思い出す事に決めています。
レシピID : 1735748 公開日 : 12/03/11 更新日 : 12/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート