∽∽白きくらげと鶏肉のサラダ∽∽

∽∽白きくらげと鶏肉のサラダ∽∽
とても低カロリーのサラダです。コリコリした白きくらげの食感を楽しんで下さい。

材料 (2人分)

白きくらげ
乾燥5gくらい
鶏胸肉
1/2枚
生わかめ
お好みで
きゅうり
1本
★ぽん酢しょうゆ
大さじ2~3
★練り辛子
お好みの量
小さじ1/2
お好みの量

1

鶏胸肉は塩少々と酒大さじ1をふりかけラップをして、電子レンジに2~3分かけ完全に火を通し、そのまま冷ましてから細く裂いておきます。

2

白きくらげはぬるま湯に5~10分浸けて戻し、水気をよく切っておきます。キュウリは千切り又は縦半分に切ってから斜め薄切りにしておきます。

3

生ワカメは水洗いしてから水気をよく切り、食べやすい大きさに切っておきます。

4

★をすべてよく混ぜ合わせドレッシングを作っておきます。

5

「1」「2」「3」をお皿に盛り、ドレッシングをまわしかけていただきます。
  
 

コツ・ポイント

鶏肉の代わりにカニかまぼこや竹輪などを使うとお手軽に出来ます。ワカメの戻し方は種類によって違いますので、表示に従って下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット用に考えたレシピです。
レシピID : 17736 公開日 : 01/03/29 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/11

写真

わかめなしですが…さっぱりしておいしかったです☆ご馳走さまです♪

moemieo

とっても美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。

14/04/10

First tsukurepo mark
写真

白きくらげの食感と鶏肉でさっぱりでも大満足ですね♪素敵レシピ感謝

Hoink

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

きらり 2001年03月29日 12:39
大好きな白キクラゲのレシピだ♪

コリコリして美味しいよね(*^_^*)
最近チョット太り気味で<私が
本気でダイエットに取り組もうかと
オイルオフで頑張っています。

(ラベンダーさんに怒られそう~~。こんな事してるから体調崩すんだよね。シュン)

私白キクラゲ炒め物にも使ったことがあるけど
これも結構いけるよ。

そうそう、良かったら日記覗いてみて♪(σ_σ)

ラベンダー 2001年03月29日 16:58
白きくらげって、戻してすぐに使えるのがいいよね。

私も今までほとんど使わなかったんだけど、cookpadにあまりレシピアップされてなかったから、今回アップしてみました。

炒め物というのはまだ未経験だから、今度やってみるね。

私の方は煮物に入れてみたら、結構美味しかったので、これから少し工夫してみようと思っているところです。

淡白な味だからいろいろと使えそうだね。
うるる 2001年05月24日 12:53
こんにちは。
ぴったりのメニュー発見!
家に鶏肉をゆでて裂いて冷凍してあるものがあるので、サラダにしようと思っていたところです。他の材料何にしようかとやって来ました。今日はこれに決定!

でもメインのおかずを決めてないんだよね~。何が良いでしょう。
ラベンダー 2001年05月24日 16:09
うるちゃん、こんにちは。

こんな地味な料理に目をつけてくれてどうもありがとう!(笑)

鶏肉をゆでて裂いて冷凍してあるなんて、うるちゃんやりますね~
最近は時間にゆとりが出来たのかな?…
健康の為にも、なるべく自炊した方がやっぱりいいものね。これからも頑張ってね。

ところで、今日のメインのおかずは決まりましたか?(気づくのが遅かったかも…)

サラダに鶏肉を使うなら、メインは魚がいいかもね。

とはいっても一人分作るのは面倒だろうし、やっぱり出来た物を買う事になるのかな~

私だったら、お惣菜の魚フライとかエビフライとか買っちゃうかも…結構好きなんですよね。
(だから太るんだけど)

そうだ、お刺身で作る簡単な魚料理のお勧めがありますので、良かったら見て下さいね。

もし、調味料が揃わないようなら、しょうゆとみりんとワサビ、又はめんつゆ&ワサビにお刺身をさっと浸けて漬け丼にしてもいいと思います。

魚は鮪とか、ツナマヨネーズなんかを乗せても美味しいですよ。
うるる 2001年05月24日 18:09
サラダって、野菜しか思い浮かばないんだよね。だからキクラゲとかワカメとかあってひかれたの。

やっぱり魚ですね。

出来た物って1人分があまり無いんですよ。たまにはあるんだけど。サラダとかひじきの煮物とかは小さいのがあるんだけど。

お刺身でつくるのはいいですね~。
簡単なのも魅力的です。
ラベンダーさんのレシピって、代わりにこれってのが書いてあるから私みたいに、書いてある材料みんな用意しないといけないと思ってる人には助かります。

ありがとうございました。