春雨サラダでタイ国気分?の画像

Description

春雨のコリコリとした食感と、新タマネギや人参のシャキシャキとした食感が、みそだれと酢の甘酸っぱさに包まれ、最高のお味!

材料 (作りやすい分量)

30g
100g
50g
2g
ゴマ油
大さじ1
干しエビ+熱湯
10g+20cc
10g
5~6本
サラダのソース
みそだれ
40g
20g
黒胡椒
少々
干しエビの戻し汁
20cc
生姜のすりおろし
10g

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは薄くスライス、人参は千切りにし、塩揉みして水洗いし、しっかり水気を絞っておく。ネギは3㎝長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    緑豆春雨はタップリの熱湯(分量外)につけて戻し、3㎝長さに切っておく。(食感が残る方が美味しい。)

  3. 3

    写真

    干しエビは熱湯に浸けて戻し、刻んでボールに入れ、1、2をゴマ油を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にゴマ、サラダのソースの材料をすべて入れて和える。塩胡椒で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

春雨は堅めに戻すと、食感にメリハリがついて、とっても美味しく仕上がります。又、ソースで和える前に油でコーティングをしておくと、野菜から水気が出にくくなるので、美味しさを保てます。ナンプラーをほんの少々たらすと、更にタイ国気分になりますよ。

このレシピの生い立ち

タイ料理で春雨サラダはあまりにも有名。甘くて酸っぱくて辛くて、コリコリとピーナッツのコクがあって、パクチーの香りがあって・・・みそだれで甘辛く、酢を加えてちょっぴり酸っぱく、ゴマでコクをプラス!ちょっとタイ国にいった気分になってみましたよ。
レシピID : 1774697 公開日 : 12/06/01 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート