*フードプロセッサーで*パン作り!!

*フードプロセッサーで*パン作り!!

Description

週に1~2度、時間のある平日に作っています♪♪捏ね時間2分で、力いらず!!

材料 (小さめ8個分)

150g
砂糖
大さじ1と1/3
小さじ1/3
バター
10~12g
ドライイースト
小さじ1
30g
牛乳
70g

作り方

1

写真

Nationalフードプロセッサー・MK-K78を使用。

2

写真

このフープロに、「パンのはね」というのが付いています(写真左・右側は普通の刃)。「パンのはね」を付けて、これで捏ねます。

3

写真

強力粉・砂糖・塩を計り、フープロに入れます。

4

写真

カップに水を入れて電子レンジで10~20秒程加熱し、ぬるま湯くらいの温度にします。ドライイーストを加えます。

5

写真

スプーンでよく混ぜ、溶かします。

6

写真

水+イースト、牛乳をフープロに加えます。バターも加えます。

7

写真

スイッチを入れます。撮影上片手しか写っていません(笑)が、必ず両手でしっかり押さえて!!すごい振動がきます。10~20秒でひとまとまりになるはずです。

8

時計と生地を見比べながら…2分間捏ねます。30秒経っても生地がそぼろ状になってまとまらない場合は、水分不足なので牛乳か水をすこ~しずつ足します。芯に絡み付いてしまったらすぐにスイッチを切り、粉を少し足すか丸め直すかしてとにかく2分間は捏ねます。

9

写真

回している時に、ちょっとフープロの内側にへばりつく感じに捏ねられるとベスト。伸びのある生地になります。 捏ね上がったら「パンのはね」を外します。

10

写真

生地を丸めます。少し広げて端を裏側に集めるようにして、集めた部分はつまんで綴じます。表面がつるんとしていればOK。ボウルに入れて、ラップをします。

11

■■丸め直したあと、フープロに再度入れてふたをし、スイッチを切った状態で一次発酵させてもよいのですが、冬は気温が低すぎて無理・・・■■

12

写真

1次発酵。コタツに入れます。弱め~中ほどの設定にして、1時間くらい放置します。 夏なら常温で30分。

13

写真

ああ、日が暮れる・・・。時間がかかるので、並行して本を読むとかなりはかどります(^-^;

14

写真

1次発酵後。ふくらんでいます。フィンガーチェックをします。粉をつけた指で押すと、指を抜いた後に周りの生地が押し戻って穴が小さくなってしまいました。もう少しコタツ。

15

写真

10分後、もう一度チェック。 今度はほとんど穴が小さくなりません。1次発酵成功。

16

写真

空気を抜きます。

17

写真

8等分して、濡れ布巾をかけて30分置きます。(ベンチタイムと言うらしい)生地を分ける時は、引きちぎったりしないで包丁でスパンと一気に切ります。

18

写真

色々アレンジできるのですが、我が家で一番定番の「チーズ白パン」を作ろうと思います。ブロックチーズ(50gくらい)を刻みます。

19

写真

生地を丸め直し、平たくして真ん中にチーズを置き・・・

20

写真

外側から、チーズを包むようにして丸め、継ぎ目をつまんで綴じます。

21

写真

8個とも同様にしたら、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べます。あれば霧吹きでしゅっと水分を与えます。

22

写真

2次発酵。オーブンを発酵機能(40℃)にして1時間入れてもよいのですが、今日はコタツでやります。清潔で大きなビニール袋に入れて、再びコタツ。

23

写真

コタツは、1次発酵より少し強めの温度設定にします。
1時間後…見事に膨らみました。

24

写真

茶漉しで、生地の表面に小麦粉をふります。140℃に温めたオーブンの下段で、18~20分焼きます。出来上がり!!

25

■■パンは朝食用。粗熱が取れたら2つずつラップに包んでビニール袋やジップロックなどに入れ、冷凍してしまいます。朝、電子レンジでラップごと温めれば、焼きたてのようなパンが楽しめます■■

26

写真

今日並行して作った、チョコロールパン。1回に粉150g分しか作れないので、一度に2~3回作ってしまいます。フープロはチーズ白パンの生地を回した後、洗わずそのまま使えます。

27

写真

チョコロールパンの生地は、チーズ白パンの生地の強力粉のうち5gをココアパウダーに置き換えただけ。1次発酵後30センチ角に広げて、刻みチョコ(30~40g)を振ってくるくる巻き、輪切りにしたものを並べて2次発酵へ。

28

写真

同じ生地で、こんなのも作れます。「レーズンパン」

29

写真

こんなのも。「アップルパン」。中にも煮りんごが入ってます。

コツ・ポイント

このフープロの場合、粉は必ず150gで。1~2割を薄力粉にして作ることも出来ますが、グルテンが弱くなるので捏ねは1分半くらいに短縮します。油脂類・水分を増やすと軸に絡まりやすくなるので要注意。

このレシピの生い立ち

Nationalのフードプロセッサーの説明書・料理集を見て。はじめは説明書のレシピ通りに作ってみたのですが、どんどん自分好みの配合に変わり、これで落ち着きました。
オリジナルHPにフープロパンのページ作っています♪ http://homepage1.nifty.com/ToYoZo/Gohan/bread2005/index.htm
レシピID : 180910 公開日 : 05/02/03 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

20/05/06

写真

子どもと作ったので形はいびつですが、味は絶品でした。FPで作ったの初めてですが、リピ決定!素敵なレシピありがとうございます。

ユフィナ

20/05/03

写真

あんパンとウインナーロールにしました。美味しかったです。

ゆのれゆ

19/12/18

写真

FP入手初使用はこのレシピ!ノーマルとツナマヨ美味しく焼け感謝✨

*クルミ*

19/01/17

写真

初めてふわっふわの美味しいパンが焼けました。有難うございました。

burharasef

嬉しいコメントを寄せて頂き感激です♪れぽ有難うございます^^

1 2 3 4 5
Profile コアラッチ 2005年08月31日 15:45
 はじめまして。
 手ごねパンは 腕を痛めていてできないので
HBも持っているのですが 私は○mwayのFPなのですが FPでできるパンを さがしていたら マーサさんのレシピにたどりつきました。
 HPも拝見させていただいて とてもていねいに わかりやすく書かれいているのには びっくりで ステキなHPですね。今度是非!作らせていただきますね。
 FPだと 水分量が微妙みたいで この前水分が多かったみたいで 多いと もうガタガタ壊れたのかしら?と思ってしまったぐらい FPがゆれて身体をはって押さえていました。(笑)
 今度作って おいしく出来たら ご報告させていただきます。
マーサ 2005年08月31日 19:12
コアラッチさん、こんにちは、初めまして!!

拙作レシピ&HPの方まで、見ていただけてとても嬉しいです♪♪

FPのパン作り、初めの頃は全然コツがつかめなくて「これでいいのか??」っていう感じでした。何度もやって、ようやくレシピとして書き留めておけるようになったという感じです。

水分、難しいですよね。今でも1回でピッタリ量を入れられることは少ないです(笑)。
最近湿気が多いせいか、私も入れすぎてしまって…慌てて粉を足したりします(^^;

コアラッチさんはHBもお持ちなんですね~!!
いいなぁ。
今のFPは容量小さめなので、私もいつかHB、欲しいです♪

書き込みくださって、ありがとうございました(^-^)☆
Profile コアラッチ 2005年08月31日 21:06
神奈川県在住なんですね。
私もです。これまた び~っくりです。
 お料理のレシピもたくさんあって すごい!今日、たくさん プリントしまくりました。
 「マーサお料理教室」があったら 私、生徒になりますよ。いろいろ教えて欲しいです。
マーサ 2005年09月01日 15:57
コアラッチさん、こんにちは♪

ええっ、私のレシピをプリントですか!!ひゃーっ、そんな奇特な方がいるなんて、私もび~っくりです(笑)。
何だか申し訳ない・・・(^^;
変てこなレシピもあったりしてお恥ずかしい限りですが、見てくださってありがとうございました☆

料理教室なんて、とんでもないですっっ(汗)。
私が習いに行かなきゃ~って感じです。
何年料理してても、手際が悪く・・・。
いつになっても見習いの修行中レベルです。

神奈川県民同士なんですね~!!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
いれぐい 2008年12月10日 09:18
いつもパンは手作業のダッジオーブンで焼いていました。

マーサさんのレシピを見てこれだぁ~・・・・と!
きずいたらフードプロセッサーとオーブンを買ってました。
嫁さんにこっぴどくおこられました。
(^o^;タラリ-ン!・・・でも

なかなか便利ですねぇ~(^^)
じゃぁって 早速パンを焼きました。
え~っ!!(゜o゜/)/
ってなぐらい 便利ですねぇ~
(@_@;)はまりました・・・

おいしくいただいて家族み~んな大喜び~(^_^)/~



マーサ 2008年12月10日 22:49
いれぐいさん、はじめまして!

レシピを参考にして下さり有難うございます(^^*

フードプロセッサー、便利ですよね。
うちはホームベーカリーで捏ね作業をするようになったので、現在フードプロセッサーのパン捏ねはごくたま~にする程度ですが、パン以外にもポタージュスープやペースト作りに大活躍しています。

いれぐいさんはダッヂオーブンお持ちなんですね!
手捏ねでダッヂオーブンのパン・・・素敵です。
実はパンを手で捏ねたことがないのですが(汗)、いつか挑戦してみたいです☆

家族の皆が喜んでくれると、嬉しいですよね。
嬉しさのお裾分けをいただき、有難うございました!

マックの奥さん 2009年01月22日 05:37
はじめまして。フードプロセッサーを購入したばかりで、いろんな事に使ってはいるのですが、慣れなくて悪戦苦闘の毎日です(笑)。

私のフードプロセッサーはcuisinartという違うブランドなのですが、丁度作りやすい分量のマーサさんのレシピを見つけて参考にさせていただき、今朝はチーズパンを焼いてみました。

バターを溶かした状態で入れてしまい、水分調節が上手に出来ず、粉を足して台の上で少し練らなければいけませんでしたが、生地はふっくら柔らかくおいしくいただきました。

水分調節がうまくできるようまた挑戦して、きれいなつくれぽをお送りしたいと思います。
参考にさせていただいたお礼まで。

マーサ 2009年01月30日 22:18
マックの奥さん、はじめまして!
お返事がすっかり遅れてしまい、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

フードプロセッサーを購入されたのですね!うちのは使いまくってすっかり年季が入ってしまいました。新しいの羨ましいです。
しかもクイシナート・・・素敵ですね~(^^*

バターは冷やしたのを使うのがポイントですよね。
何度か繰り返すと、自ずとコツがつかめてくると思います!

参考にしてもらえて嬉しいです♪コメント有難うございました!!