黒オリーブ★アボカド★ツナポテサラダ

黒オリーブ★アボカド★ツナポテサラダの画像

Description

黒オリーブとアボカド入りのオシャレなツナポテサラダ☆
フランスパンにたっぷりのせて+チーズでトーストしたらタルティーヌ☆

材料 (4~5人分)

1個
中2個(200g)
中1/6個(20g)
◆塩
ひとつまみ
1/2個
☆レモン搾り汁
小匙2
★塩
ひとつまみ
★胡椒
少々
★粒マスタード
小匙1/2~
★ケチャップ
小匙1/2
★マヨネーズ
大匙1~
タルティーヌ用として
好みのフランスパン
適宜
溶けるタイプのチーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵は厚めのいちょう切りにする。
    玉ねぎは繊維に垂直に薄くスライスする。
    黒オリーブは3㎜くらいの輪切りにする。

  2. 2

    じゃが芋をラップに包んで電子レンジ(または鍋で茹でる)で柔らかくなるまで調理して、すぐに皮をむき、熱いうちに粗くつぶす。

  3. 3

    写真

    2のじゃが芋に1の玉ねぎスライスと◆ヨーグルト、塩を加えて和える
    *じゃが芋が熱いうちに和えると玉ねぎが辛くないです。

  4. 4

    アボカドは種と皮を除いて、食べやすい大きさに切り☆レモン搾り汁を加えて和える

  5. 5

    写真

    ボウルに粗熱が取れた3のじゃが芋と油分を切ったツナ缶、1のゆで卵と黒オリーブを入れ、★印の調味料を加えて和える

  6. 6

    写真

    5に4のアボカドを加えてさっと和えれば出来上がり。

  7. 7

    写真

    *フランスパンの上に6のサラダをのせ、上にチーズをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けばタルティーヌ完成。

  8. 8

    写真

    *全粒粉食パンでもとても美味しくできますよ。

  9. 9

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

  10. 10

    写真

    レシピID :1671991
    *「粒マスタードをきかせた♠鱈&ポテトサラダ」にじゃが芋の電子レンジ加熱法を載せてます。

コツ・ポイント

アボカドは変色を防ぐためにレモン搾り汁をかけて少しおき、ほかの材料を和えてから加えたほうが、アボカドが崩れずに彩りがきれいに仕上がります。調味料、材料の分量はお好みの割合でどうぞ。 
7のタルティーヌはとっても美味しくてワインにも◎ですよ。

このレシピの生い立ち

残っていた黒オリーブを使い切りたくて「アボカド、ツナ缶、じゃが芋、ゆで卵、玉ねぎ+黒オリーブのサラダを作って~!」と娘に頼んで出来上がったサラダ。
みんなに好評で美味しくて、うちの定番サラダになりました。
タルティーヌがまた美味です。
レシピID : 1832903 公開日 : 12/06/12 更新日 : 21/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
Y✿えくぼ飯
アボガド食べるタイミングがあいませんでした。OFFです。代わりにバジルさんをのせました♡美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
ダイナマイト漆黒
信じてたアボカドに裏切られ欠員ですがうまいです パンもやろ

アボカドたまに切ってビックリ玉手箱状態あるある~!旨そぉ!

写真
みせす☆まあさ
とても美味しく頂きました♡自家製新玉ねぎin。家族に大好評でした

美味しそれぽ嬉♡自家製新玉羨♫まーさⓈちの新緑&生け花最高✿

写真
しぃチャン
とっっても気に入りました!翌日、フランスパンにものせてみました♪

初めましてしぃチャン♫すごくコメ嬉♡&お洒落プレートれぽ感激