自家製。しっとり簡単鶏ハム。の画像

Description

時間はかかるが手間はかからない!とてもおいしい鶏ハム。切ったときの断面のピンクが色っぽい(笑)

材料 (直径6cm長さ14cmくらいのハム2本分)

2枚
上白糖(はちみつ可)
小さじ2~3
小さじ2~3
粗挽き黒胡椒
小さじ1くらい
しょうが
1かけ
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉1枚に砂糖と塩を各小さじ1強ずつ丁寧にすりこむ。その後、黒こしょうをすりこむ。

  2. 2

    写真

    1枚ずつラップをし、ジップロックなどの密閉袋に入れて冷蔵庫で2.3日置いておく。

  3. 3

    写真

    ラップを外し、流水で軽く洗う。水を入れたボウルに鶏肉を入れ、30分塩抜きする。

  4. 4

    鶏肉の水気をふき取り、まな板の上に縦に置く。手前からクルクル巻き、タコ糸で縛る。巻きにくければ切り込みを入れるとよい。

  5. 5

    写真

    煮立ち始まる手前で火を弱め、アクを取る。その頃煮汁が透明になってきます。そこから極弱火で5.6分ゆでます。

  6. 6

    写真

    18cm位の鍋に鶏肉とネギ、スライスした生姜を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

  7. 7

    5.6分経ったら火を消して蓋をし、6時間ほどそのままに。予熱で火が通るくらいがちょうどいいです。

  8. 8

    写真

    タコ糸をほどき、スライスして食べてみてください。メチャしっとりです。

  9. 9

    ハムをそのまま食べるもよし、サラダに和えるもよし、厚めに切って焼くもよし、ハムカツ、パスタ、冷やし中華もうまし!

コツ・ポイント

ぐらぐらと煮すぎると固くなるので注意してください。大きな鶏ハムにしたい場合は鶏肉2枚をいっぺんに巻いてたこ糸でしばるといいです。
砂糖と塩は多すぎると思うくらいすりこんでも塩抜きもするので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

テレビで見てから何度か作りました。たこ糸で縛らず作るやり方も何回か作りましたが、ロールハムにしたほうがしっとり感がすごいです。
レシピID : 1838113 公開日 : 12/06/04 更新日 : 13/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuri1113
ちょっと火を通しすぎたようでした(>_<)またリベンジします!!

是非リベンジしてください。ありがとうございます。