お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけ

お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけの画像

Description

【殿堂入り】新鮮なうちに漬け込んで丼にして豪快に味わってください。つくれぽ1000件超え!嬉しいレポありがとうごさいます

材料

マグロ刺身又は塊
適量
漬けダレ
*酒
大さじ2杯
*本味醂
大さじ2杯
*醤油
大さじ3杯
大葉
適量
適量
炒り胡麻
適量
ワサビ
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に*の酒と本味醂を入れて沸騰させてアルコールを飛ばして冷ましておきます。

  2. 2

    マグロを食べやすい薄さに削ぎ切りにしておきます。
    大葉は軸を切り離し、細切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    ①が冷めたら醤油を混ぜて②のマグロを浸しラップをピッタリ貼り付ける様に“落としラップ”をして冷蔵庫で一時間馴染ませる。

  4. 4

    写真

    途中で一度上下を返して両面漬けます。
    ご飯を盛り、海苔を揉みほぐしたらマグロと大葉、胡麻を盛り付けて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    ワサビを添えて召し上がってください。

  6. 6

    写真

    沢山のレポありがとうございますっ!お陰さまで三位にさせて頂きました!アレンジのレポも頂いてますので参考になります☆

  7. 7

    写真

    残った漬けタレを翌日焼き魚に使うレポを頂きました!目からウロコですね(´艸`)素晴らしいアイディア有難うございます!

  8. 8

    写真

    本当に沢山のレポありがとうございます!ブツ切りを2時間漬けて大葉、長芋、ヅケ、海苔をご飯に盛りブツ切り丼にしました。

  9. 9

    写真

    ヾ(●´∇`●)ノお陰様で1位にさせて頂きました!嬉しいレポ感謝しています☆彡

  10. 10

    写真

    引き続き1位.+*:゚+。.☆沢山の嬉しいレポありがとうございます┏○ペコリ
    アップで見にくいので写真を変えました。

  11. 11

    写真

    このレシピ本に搭載させて頂いています♪

  12. 12

    写真

    つくれぽを送ってくださる皆様のお陰です!ありがとうございます☆゛

コツ・ポイント

醤油辛くなるので長く漬け込まないのがコツです。マグロ以外に鰤や鰹でも美味しいです!皆さんのつくれぽで沢山のアレンジが参考になります!7/31発売予定の「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108」に載せて頂いています(感動)

このレシピの生い立ち

東京で食べた<づけ>が美味しくて大将に作り方を教わりました。「マグロの目利き具合で味が全然違うからウチとは同じ味にはならないよ(・ω・)b」と大将は言ってましたが、家庭ならこれでじゅうぶん!!
レシピID : 1858524 公開日 : 12/06/21 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,512 (1,295人)
写真
berry+
今日は内緒で買ってきて作ったので息子大喜び♡お気に入りです!
写真
クックQEDNIY☆
初めてのマグロ漬け。簡単で美味しかった。海外在住、珍しくマグロ入手。NZ人夫と子供達に高評価を貰えました。レシピに感謝。
写真
すかいmama☆
鮪のたたきと一緒に漬け丼☆お昼に戴きましたおいし~(*≧▽≦)♪︎