ひじき・切干大根・枝豆の出汁しょうゆ漬け

ひじき・切干大根・枝豆の出汁しょうゆ漬けの画像

Description

レンジを使って手軽に作れるけど、味は本格的なしょうゆ漬け♪ 健康に良い食材をたっぷりどうぞ!

材料 (作りやすい分量)

1つかみ
30グラム
枝豆の実
2分の1カップ
2分の1本
A…ひじきと干ししいたけの戻し汁
2カップ
A…しょうゆ
大さじ4
A…みりん・酒
大さじ1,5
A…砂糖
大さじ2
A…酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきはさっと洗い、干ししいたけと一緒にスチーマーに入れ、2カップ半の水を加え、5分おきます。

  2. 2

    ①の蓋をして、600Wで3分半チン(吹き零れないように注意)しばらく蒸らして、しいたけを細切りにします。

  3. 3

    人参をスチーマーに入れて1分半チン。しばらく蒸らして、水気を切ります。

  4. 4

    枝豆は生から使う場合は、洗って塩刷りした枝豆+水4分の1カップ+塩大さじ2分の1をスチーマーにいれ4分チン。

  5. 5

    写真

    切り干し大根は、4cm長さに切って、ボウルに入れ、2~3回水を変えて、もみ洗いします。最後、しっかり水気を絞ります。

  6. 6

    写真

    Aを耐熱ボウルに入れて、沸騰寸前までチンします。(戻し汁は、①②で使ったもどし汁)

  7. 7

    写真

    ⑥に、全部の具材を入れ、半日以上漬けたら、できあがり♪

コツ・ポイント

ひじきとしいたけの戻し汁を出汁として使い、手軽に旨味が出せます。お醤油の味は、それほど濃くしてないので、上品な味で、そのまま食べられます。味のアクセントに、ゆずや生姜を入れても♪ 枝豆は、煮大豆や他の豆に変えても♪

このレシピの生い立ち

体に良い食材を、気軽にたっぷり食べたいので、レンジで簡単に作れて、大人も子供も食べやすいレシピを考えました。
レシピID : 1973435 公開日 : 12/09/26 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック78R779☆
優しい味に仕上がりました。ありがとうございます。
初れぽ
写真
loveoaks
枝豆なしですが… ほっとするおいしさですー(^O^)

xoxomiruさん、初レポ&気に入ってくれてありがとです♪