だしがじゅわっと☆厚揚げと切干大根の煮物

だしがじゅわっと☆厚揚げと切干大根の煮物の画像

Description

話題入り、ありがとうございます!
だし汁と醤油だけなのにおいしい♪
厚揚げのコクとだしの旨味ががじゅわっと広がります。

材料 (4人分)

小1本
1パック
だし汁
3カップ
醤油
大さじ2~3
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    切り干し大根はさっと洗って水気を切る。人参は千切りし、厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油を敷き、1を入れて中火で炒める。

  3. 3

    全体が混ざったら出汁を入れる。沸騰したら弱火にして10分程煮る。醤油も加え、煮汁が半分程になるまで煮る。

コツ・ポイント

切り干し大根は、わざわざ戻さなくてもふっくら出来ます。

このレシピの生い立ち

いつも油揚げを入れていた切り干しの煮物。厚揚げが残っていたので入れてみたら、断然おいしかった!
レシピID : 1990058 公開日 : 12/12/21 更新日 : 13/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
ヒロ妻1010
厚揚げがなかったのでゴマ油と鶏ガラで。美味しかったです。

そういう組み合わせもあるんですね!レポ感謝です♥

写真
yuka119
切り干し大根に厚揚げは初の試みでしたが、とても美味しく出来ました

厚揚げ、いけますよねー♪美味しそうなレポ感謝です(^-^)

写真
ciemayu
あれからよく作っています!おいしいです(*^^*)

とっても嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

写真
スヌーピー♥
優しいお味で美味しく頂きました!ありがとうございます。感謝

とても美味しそうに出来てよかったです!こちらこそ感謝(^^)