ハロウィン★HM林檎とかぼちゃのケーキ

ハロウィン★HM林檎とかぼちゃのケーキ
フライパンで焼けるので気軽で簡単♪
がぼちゃが入ったふっくら生地とシナモン風味の煮りんごで、美味しいケーキが出来ました♡

材料 (直径20cmのフライパンとふたを使用)

ケーキ生地
かぼちゃ
80g
・水
小さじ1
1/2個
砂糖
10g
牛乳
80cc
煮りんご
りんご
1/2個
砂糖
大さじ2
バター
10g
シナモンパウダー
小さじ1/4

1

写真

かぼちゃは皮を取って厚さ5mm位に切り、耐熱容器(シリコンスチーマーなど)に入れて水を加え、ラップ(またはふた)をする。

2

写真

1を600wの電子レンジで2分位加熱し、ふたを開けてマッシャーやフォークの背を使ってかぼちゃをつぶす。

3

写真

ボールに、ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳・2のかぼちゃを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

4

写真

 [煮りんご作り]
① りんごは皮をつけたまま1/4に切ってから芯を取り、厚さ5mm位のくし形に切る

5

写真

② フライパンに①のりんご・砂糖・バターを入れて混ぜ、中火にかけてふたをする。
(時々混ぜる。)

6

写真

③ 2分位したら、今度はふたを開けて混ぜながら弱火中火で2分位加熱し、煮汁が煮詰まって来たら火を止める。

7

写真

④ ③にシナモンパウダーを加えて混ぜてから、フライパンに放射線状に並べる。

8

写真

7のフライパンの煮りんごの上に、3の生地をそっと流し込む。(※並べた煮りんごが動かないようにご注意ください。)

9

写真

8にふたをして、弱火で様子を見ながら10~12分焼く。
(※生地の中心が膨らんで来たら焼けています。)

10

写真

火を止めてふたをしたまま5分おき、フライパンに大きめのお皿をかぶせ、お皿ごとフライパンをひっくり返してケーキを取り出す。

11

写真

※切ったらこんな感じになっています。

12

☆2013.07.04
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

13

写真

◆ハロウィンのお菓子レシピ
『★ハロウィン☆かぼちゃのチーズケーキ★』
ID:1983253

14

写真

『ハロウィン!パンプキン☆プチチーズケーキ』
ID:2378345)

15

写真

『ハロウィンにどうぞ♪かぼちゃ焼きドーナツ』
ID:1983141)

16

写真

『ハロウィン★フライパンdeかぼちゃケーキ』
ID:1980811)

コツ・ポイント

1の工程で、使うかぼちゃの種類(含まれる水分)に合わせて加える水の量と加熱時間を調節してください。
フライパンの大きさや材質・コンロの火加減によって、焼き上がりに違いが出てくるので、焦げないように様子を見ながら焼く時間を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ったお菓子を色々作っているうちに、林檎とかぼちゃを合わせるとどんな感じになるかなぁ…と思い、以前作った『フライパンde HM シナモン林檎ケーキ』(ID:1385321)のレシピをアレンジして作ってみました。
レシピID : 1992808 公開日 : 12/10/14 更新日 : 17/09/28

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (54人)

18/12/19

写真

バターナッツ使用!ほどよい甘さで手が止まらず~即完食!美味感謝♪

むらさめもんがら

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

18/10/30

写真

初めて作りました!見た目はいい感じにできました!味が楽しみ!

ゆかぽんち★☆

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

18/03/03

写真

家族からも好評で、とっても美味しく出来ました☆

Masyi

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

18/02/25

写真

りんごとかぼちゃが入ってて、家族にも大好評で美味しかったです♡

クックBTAU1W☆

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

1 2 3 4 5