簡単!ヘルシー♪れんこん豆腐ハンバーグ☆

簡単!ヘルシー♪れんこん豆腐ハンバーグ☆の画像

Description

れんこんバーグをもっとヘルシーにしてみました。
豆腐は水切り不要で簡単に出来ちゃいます♪
ふわふわ、サクッ♪美味しい~♪

材料 (2~3人分(6個分))

170g前後
1/4個
200g(1/2丁)
小4
2~3つまみ
こしょう
適量
サラダ油
適量
50cc
5~10枚分
10cm分くらい
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    蓮根は皮をむいて、5~6mm幅の輪切りにする(6等分)。
    その後、茶漉しなどで小麦粉を両面に薄くまぶしておく。

  2. 2

    玉ねぎは細かめのみじん切りにする。
    豆腐はキッチンペーパーなどで水気を拭く。

  3. 3

    写真

    ボウルに玉葱・ひき肉・豆腐・片栗粉・塩・こしょうを入れて、良くこね混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に粘り気がでてきたら、12等分に分け、一つ一つを丸める。
    そして、1の蓮根の両面にギュっと押し付ける。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を引いて、4を両面焼き目が付くまで焼く。
    成形したらすぐに焼いて下さい(水分が出てきてしまうので)。

  6. 6

    焼き目が程よくついたら、酒を回し入れて、蓋をして蒸し焼きにする(中火)。
    酒が蒸発したら、お皿に盛りつける。

  7. 7

    大根おろし・大葉の千切りをのせ、ポン酢をかけて出来上がり☆

  8. 8

    ソースをかける場合、レシピID:1964429のハンバーグに合うソースがおすすめです。

コツ・ポイント

豆腐から水気が出てしまうので、成形したらすぐに焼いて下さい。
ハンバーグ種は、しっかりと蓮根に押し付けて下さい☆

このレシピの生い立ち

大元のレシピは、レシピID:1934130の豆腐ハンバーグです。
蓮根でも合うと思ったので作ってみました。
レシピID : 2001943 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさちゃん☆
おいしかったです!!ご馳走さまでした(*^^*)

ありがとう!気に入って貰えて嬉しいです♡素敵なレポ感謝☆

写真
Choco
れんこんがシャキシャキでおいしかったです♪また作ります☆

ありがとう!素敵なプレートですね♡嬉しい感想に感動♪感謝☆

初れぽ
写真
ぺるらみ
大好評でした☆また作ります!

作ってくれてありがとう!リピ宣言、嬉しい感想に感謝♪