~体ぽかぽか~豚角煮風生姜鍋

~体ぽかぽか~豚角煮風生姜鍋

Description

豚肉の下ごしらえに時間がかかりますが、作成までは早い方だと思います。風邪の予防に最適な冬の美味しい鍋に仕上げました!

材料 (4~5人分)

豚バラ肉ブロック
600g
長ネギ
2本
かぶ
1個
人参(中)
1本
椎茸
6個
白菜
1/4個
焼き豆腐
1パック
1欠片
昆布だし
800cc
醤油
大さじ3杯
醤油(豚肉仕込み用)
50cc
生姜すりおろし(豚肉仕込み用)
小さじ1杯
塩・コショウ
少々
ポン酢
お好み

作り方

1

豚バラ肉を厚さ1cm、幅3cm位に切った物を、醤油・日本酒・生姜すりおろしと保存パックに入れ、1日冷蔵庫で寝かせる

2

ネギを白と青に分けて、白菜・焼き豆腐と共に一口大、人参をいちょう切り、かぶを1/8、椎茸と生姜を太目の細切りにする。

3

昆布だしを鍋にて作り、油を引かないフライパンで仕込んだ豚ばら肉を焼き目が付く程度に焼く。(仕込んだタレは後ほど使う)

4

豚バラ肉、かぶ、人参、長ネギの青い部分、生姜を鍋に入れて蓋をして、中火で約20分煮込む。(落し蓋にアルミホイルを使う)

5

アルミホイルを外して、焼き豆腐以外の具材と手順3の残った漬け汁を入れ、鍋に蓋をして約10分強火で煮込む。

6

焼き豆腐を入れ、醤油・麺つゆを大さじ3杯づつ入れ、更に10分程中火で煮込み、塩コショウで味を調えて完成。

コツ・ポイント

アルミホイルの落し蓋は、あく取りの効果も有るので、おすすめです。
若干薄めの味付けですので、皿に取り分けた後、お好みでポン酢をかけてお召し上がり下さい。
〆は、ラーメンが良いですが、追加で鶏がらスープの素と醤油を大さじ1杯入れると更に美味!

このレシピの生い立ち

風邪に効果の有る生姜と長ネギ。
この二つとスタミナ元の豚肉を美味しく摂取する為に考えた今年の冬の鍋レシピです。
短時間で圧力鍋を使わずに角煮風の味わいを実現できる、寒い冬にピッタリの体温まる鍋です。
レシピID : 2031382 公開日 : 12/11/17 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」