∽∽ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)∽∽

∽∽ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)∽∽の画像

Description

レストランで初めて食べた「ヤムウンセン」の味がとても美味しかったので、真似して作ってみました。誰にでも食べやすいように少し和風にアレンジしています。

材料 (4人分)

4尾
1/2把
適量
100g~150g
ニンニク
1/2片
サラダ油
少々
●ナンプラー
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2~1
●黒コショウ
少々
★スイートチリソース
大さじ1~2
★ナンプラー
大さじ1~2
★レモン汁
大さじ1~2
★砂糖
少々

作り方

  1. 1

    きくらげは洗ってからぬるま湯につけて戻し、一口大に切ってからさっと茹でます。同じ湯に酒と塩少々(分量外)を加え、エビを入れて茹で殻をむいてから縦半分に切り、背わたを取り除きます。

  2. 2

    春雨は袋の表示通りに戻し、一度水で冷やしてから水気をよく切り、適当な長さに切っておきます。

  3. 3

    ニンニクはみじん切りにしておきます。フライパンにサラダ油少々を入れ、弱火でニンニクを炒め、豚ひき肉も加えて炒め●の調味料で味を調えてから冷ましておきます。

  4. 4

    パプリカは種を取り除き千切り、三つ葉は2cm長さに切っておきます。プチトマトはヘタを取ってから半分に切り、レタスは大きめにちぎっておきます。(冷水に浸けておくとパリッとします)

  5. 5

    ボウルにレタス以外の材料を入れ、★の調味料を加えて軽く混ぜ合わせ味を調えます。














  6. 6

    お皿に水気をきったレタスを敷き、「5」を盛り付ければ出来上がりです。そのまま食べてもいいですし、レタスに巻いて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

辛さはスイートチリソースの量で加減して下さい。スイートチリソースが無い場合
は、豆板醤か唐辛子少々を加え、ナンプラー、レモン汁、砂糖の量を増やせばOKです。三つ葉の代わりに香菜を加えると更に本格的になります。

このレシピの生い立ち

お店で食べた料理が美味しかったので真似して作ってみました。
レシピID : 20338 公開日 : 01/05/07 更新日 : 07/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート