さばの味噌煮柚子風味・ふろふき大根添え。

さばの味噌煮柚子風味・ふろふき大根添え。の画像

Description

丁寧に作っています。ちょっとめんどくさそうですが無駄ない工程にしています。魚の煮汁で大根を風呂吹き風に頂けます。覚書。

材料 (約4人分)

12㎝
8㎝
ひとつまみ
煮汁(合わせ調味料)
 田舎味噌
大さじ2
 白味噌
大さじ2
 みりん
大さじ2
 酒
大さじ2
 だし汁(大根煮汁)
200ml
生姜スライス
4枚
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに水800ml程度の水を入れだし昆布を浸しておく。大根は3㎝厚さに切り面取りする。鯖は食べやすく切り、隠し包丁

  2. 2

    鍋に1とは別の真水を入れ、大根を入れて火にかけ、沸騰したら中火で2~3分下茹でし、大根を取り出す。

  3. 3

    盆ざるに並べた鯖に大根の茹で汁をかける(湯引き)。同じ鍋に1の昆布入り水を入れ2の大根と塩を入れて火にかけ蓋をして煮る。

  4. 4

    串が刺さる程度に煮えたら火を止め暫時放置。この茹で汁(昆布だし)200mlを合わせ調味料に加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンに4の合わせ調味料と生姜を入れて火にかけ、鯖を並べてアルミ箔の落し蓋をし、10分前後火が通るまで中火で煮る。

  6. 6

    すりおろした柚子皮を入れて火を止め、温め直した大根の水気を切って皿に盛り鯖を添え、煮汁をたっぷりかけ千切り柚子を添える。

  7. 7

    ※大根は圧力鍋を使って煮ると当然早く仕上がります。
    ご注意:鯖の煮汁が煮詰まりそうなときは水を加えて調整してください。

  8. 8

    写真

    ※画像では青物として、大根の煮汁でスナップえんどうをさっと茹でたものを添えました。

コツ・ポイント

大根下茹での湯→鯖の湯引きに。
大根の昆布入り煮汁→鯖の合わせ調味料に。
味噌は種類によって塩分がまちまちです。味見をしてお好みで調整してください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

さばが安かったので。
レシピID : 2054603 公開日 : 12/12/11 更新日 : 12/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さるちゃんばなな
上品な柚子風味で絶品でした♡
写真
Haru Haru
柚子風味が好き♪付け合わせも一緒に出来上がって嬉しいレシピ☆彡

素晴らしい完成度!おいしそう!ぜひまた作ってね♪れぽ感謝♥

写真
hinachan☆
今まで食べた中で最高のお味♪ 感動でした!! 母も絶賛♡

めんどくさい手順なのに感激です♪本当に嬉しい!!れぽ感謝♥

初れぽ
写真
honey623
炊き合わせも一緒に作れちゃうのがありがたいです!

付け合せ野菜もあるといいですよね♪おいしそう!初れぽ感謝♥