アスパラ☆サーモンキャセロール

アスパラ☆サーモンキャセロール
今が旬のアスパラガスとサーモンをホワイトクリームソースにからめてみました。

材料 (2~3人分)

適量
フシリパスタ(スパイラルタイプ)
2カップ
グリーンアスパラガス
1カップ(2cm幅に切って)
小麦粉
大さじ2
ドライタイム
こさじ1/4
少々
粗挽き黒ゴショウ
少々
牛乳
1/2カップ
チキンスープ
1/2カップ
バター
大さじ1/2
玉ねぎ
1/2カップ
マッシュルーム
3~4個
大さじ1/2
鮭の切り身
1枚
大さじ1
パルメザンチーズ
大さじ1

1

アスパラガスの下を両手で軽く持ち、力を加えずに2つに折る。(下の固い部分は使わない)残りを2cmの長さに切る。沸騰した湯たっぷりの鍋にパスタを入れ、アルデンテに茹でる。茹で上がる1分前にアスパラを入れ、一緒に茹でる。ざるに上げ水気を切る。

2

鮭は中火で温めたフライパンで軽く焼き、塩を少々振る。皿に取り出し、フォークでフレーク状にする。ボウルに小麦粉からこしょうまでを加え、よく混ぜる。混ぜながら牛乳とチキンスープを徐々に加え合わせる。

3

玉ねぎをみじん切りにし、マッシュルームはスライスしておく。小さ目の鍋を中火で温め、バターを溶かす。玉ねぎを5分ほど炒め、②のホワイトソースの素を徐々に加える。とろみがつくまで木べらで混ぜつづける。火を止め、レモン汁を加えいれる。

4

オーブンを220℃(450F)に予熱する。耐熱容器にパスタ、鮭フレーク、マッシュルームを加えよく混ぜる。ホワイトソースを加えて全体にからませる。パセリのみじん切りを加えて混ぜ、パン粉とパルメザンチーズを全体にふりかける。パン粉に軽く焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

Cooking Lightのレシピをアレンジしました。アメリカ製計量カップ使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 20692 公開日 : 01/05/12 更新日 : 01/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」