ガトー・ショコラ(グリオット)の画像

Description

濃厚なチョコレート生地に甘酸っぱいグリオットが染み込んで、見た目にはわからないけど食べてびっくり!
しっとり美味です♪

材料

70g
4個分
きび糖
60g
4個分
きび糖
60g
25g
チェリーコンポート(マテルネ)
100g
 はちみつ
大さじ2
 レモン汁
小さじ1
小さじ2
焼き上がりに振る粉糖
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    チェリーコンポートにはちみつ、レモン汁、キルシュを加えて良く混ぜ、一晩寝かせておく。サワーチェリーのシロップ漬けでも可。

  2. 2

    ダークチョコを細かく刻んで、50℃位の湯煎にかけ溶かしておき、バターと生クリームも湯煎で40~50℃に温めておく。

  3. 3

    薄力粉とココアパウダーも一緒に合わせて振るっておき、オーブンを190℃に予熱しておく。

  4. 4

    ボールに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、きび糖を3回に分けてメレンゲを作る。
    この時泡立てすぎないこと!

  5. 5

    ほぐした卵黄にきび糖を加えて良くすり混ぜ、白っぽくなるまでよく乳化させる。

  6. 6

    ②の溶けたチョコに溶かしバター50℃位を3回くらいに分けて加えて艶が出るまで良く混ぜあわせる。

  7. 7

    50℃位に温めた生クリームも2回に分けて加えて、チョコレートが分離しないように艶が出るまで良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑤の卵黄に⑦を加えてハンドミキサーでむらなく混ぜ、④の卵白の泡のキメを整えて1/3量加えてゴムべらで良く混ぜ合わせる。

  9. 9

    ③で振るった粉類の半量を振いながら加えてサックリ混ぜ、残りの卵白の半量を加えて同様にさっくりと混ぜ合わせる。

  10. 10

    残りの半量の粉類を振いながらさっくりと混ぜ、粉気のあるうちに残りの卵白のボウルのほうに移してさっくりと混ぜ合わせる。

  11. 11

    クッキングペーパーを敷いた型に⑩の半量強を入れ込み、①のチェリーコンポートを縁2cm位と中心を避けてリング状に敷き込む。

  12. 12

    残りの生地をかぶせるように入れ込んで表面を平らにならし、型を下に置いたままグルグル回して均し中の空気を抜く。

  13. 13

    180℃に下げたオーブンで30分ほど焼き、170℃に下げて型の向きを変えて10~15分程焼く。

  14. 14

    焼き上がったらワイヤーラックの上で冷ます。
    完全に冷めてからクッキングペーパーをはがす。

  15. 15

    写真

    翌日に、粉糖を茶こしなどで振って出来上がり。
    カットするとチェリーは生地に溶け込んでしっとり美味です。

  16. 16

    ※保存は冷蔵庫は避けて常温で置くことをお勧めします。
    冷蔵庫に入れるとチョコとバターが固まりかたくなります。

  17. 17

    ※クーベルチュールチョコレートを溶かすときは、50℃の湯煎でゆっくりと溶かしてください。
    風味が損なわれません。

  18. 18

    写真

    ※チェリーコンポートはマテルネを使いました。
    Amazonやケンコーコムで入手できます。

  19. 19

    ※サワーチェリーのシロップ漬けを使いたかったのですが、量が多すぎてこちらを使いました。

  20. 20

    余ったチェリーコンポートは糖分が少ないので、はちみつ、レモン汁、キルシュを加えて混ぜヨーグルトのトッピングに美味です。

  21. 21

    2020/02/09レシピを書き直しました。
    チェリーもダークチェリーをグリオットに変えました。

  22. 22

    写真

    ガトー・ショコラ(小豆餡)
    ID:6043144

コツ・ポイント

チョコにバターや生クリームを加えるときは、分離しないようにしっかり艶が出るまで混ぜ合わせること。
工程⑩で粉気が無くなり泡の塊が無くなればOKで、混ぜすぎないこと。
焼き過ぎるとしっとり感が無くなるので、焼き過ぎないこと!







このレシピの生い立ち

チョコレートとチェリーの組み合わせが大好きで、「サワーチェリーのシロップ漬け」のグリオットが良いと思っていたのですが、量が多すぎて躊躇していました。
Amazonでグリオットのチェリーコンポート(マテルネ)を見つけて使ってみました♪
レシピID : 2080783 公開日 : 13/01/12 更新日 : 21/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なおこぷ
しっとりほろほろとした口溶けの良い食感、絶品です!
初れぽ
写真
山猫姐
パウンド型で。チェリーの酸味が合いますね!

ラズベリーやおれんじでもOK♪つくれぽ有り難う(*^^)/