ぴりっ辛☆ごぼうと人参の極太きんぴら

ぴりっ辛☆ごぼうと人参の極太きんぴらの画像

Description

太く切ったごぼうと人参を少し多めの油で揚げるように炒めて、粉唐辛子と塩麹、調味料を加えてやわらかく煮たきんぴらです。

材料

1本(約170g)
大1/2本(約120g)
植物油(菜種油・太白ごま油など)
大匙2
☆粉唐辛子(中挽き)
小匙1/2~1
☆酒
大匙1
☆醤油
小匙1
☆塩麹
小匙1/2
☆きび糖(または砂糖)
小匙1
★ごま油(仕上げ用)
小匙1
★醤油
小匙1/2~1
小匙1

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて約8㎝長さ×1㎝幅の拍子木切りにする。
    *ごぼうと同じ大きさになるように切り揃えます。

  2. 2

    泥つきごぼうはタワシで土を落とし、よく洗う。
    約8㎝長さに切って、それぞれ縦半分に切る。

  3. 3

    写真

    2の太い部分は縦三等分に、中の部分は縦四等分、細い部分は縦半分に切って、同じ長さと幅になるように切り揃える。

  4. 4

    写真

    フライパンに植物油をしき、すぐに3を入れて揚げるような感じで炒める。
    *少ししわっとなったら返して同じように炒めます。

  5. 5

    写真

    4のごぼうを炒めたら、ごぼうをよけて空いているところに1の人参を加えて同様に炒める。
    人参に火が通ったら合わせて炒める。

  6. 6

    写真

    5をしっかり炒めてから☆粉唐辛子(中挽き)☆印の調味料☆水を加え、ときどき混ぜながら中火で煮る。

  7. 7

    写真

    6の煮汁が飛んだら★ごま油★醤油を加えてからめるように炒める。
    *濃い味付けにするときは、醤油の分量を増やしてください。

  8. 8

    写真

    7に炒り胡麻を加えて混ぜれば出来上がり。
    *きんぴらを食べた後に残った油は一種のラー油。炒め物やラーメンに使って下さい。

  9. 9

    *作りたては少し味が薄いと感じるかもしれませんが冷めると味も染みてきます。初めから濃い味にしすぎないように気をつけます。

  10. 10

    写真

    *韓国産の粉唐辛子(中挽き)です。
    辛さと香り、甘さなど調和のとれたおいしさです。
    さほど辛くはありません。

  11. 11

    *韓国の粉唐辛子の代わりに一味唐辛子や七味を使ってももちろん美味しく出来ます。塩麹を塩ひとつまみ+酒少々にしてもOK.

  12. 12

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

  13. 13

    レシピID : 1528280
    ◆「豚肉・油揚げ・長ネギで肉汁うどん」のレシピです。
    極太きんぴらとセットでどうぞ~◆

  14. 14

    写真

    レシピID : 1829294
    ◆「簡単でシンプルで旨い☆なす汁うどん」と極太きんぴらのセットもまた美味しいです。◆

コツ・ポイント

少し油の分量が多いですが、揚げ煮にすることで、ごぼうと人参のおいしさが引き出されます。
ごぼうは水にはさらさないで、すぐに炒めます。
調味料の分量はお好みで調節してください。
旨みを足したいかたは水の代わりに鰹出汁を使ってください。

このレシピの生い立ち

埼玉のうどん店の名物極太きんぴらにハマッテしまい、自分で作るようになりました。
最初、油を控えめに作ってみたら普通のきんぴらの味だったので、油の量を増やして揚げる感じで炒めて煮たら(揚げ煮)納得の味になりました。
レシピID : 2085600 公開日 : 13/01/18 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (34人)
写真
さんちゃん(╹◡╹)
一人暮らしを始めたばかりの息子の所に引越しの応援を明日行くので惣菜5品作ってますがそのうちの一品にしました!ありがとうございます
写真
etecoo
今日初めて田舎っぺのきんぴらを食べて、美味しかったのでレシピ探したらこちらのレシピに辿り着きました!再現性高い!
写真
ちかりん(^^)
揚げ焼きがポイントなのですね!美味しかったです。
写真
そみゆ
きんぴらは太めが美味しいですよね!美味しくいただきました♪