アメリカンママの味、チキンヌードルスープ

「風邪をひいたらチキンスープを飲みなさい。」と言うのが、昔からあるアメリカのママの治療法。チキンベースのあっさりしたスープで、体も心も温まります。

材料 (4~5人分)

6カップ
鶏肉(好きな部分で)
2~3枚
玉ねぎ
小1/2個
少々
1枚
1かけ
黒ゴショウ
4個
にんじん
1/2本
セロリ
1本
玉ねぎ
小1/2個
ドライセージ
少々
少々
粗挽き黒ゴショウ
少々
エッグヌードル(またはスパイラルパスタ)
1/2カップ
グリンピース
1/4カップ

1

チキンベースを作る。深めの鍋に最初の7つの材料(水から黒ゴショウまで)を入れ、中火にかけて沸騰させる。蓋をし、弱火にして鶏肉が柔らかくなるまで煮る。鶏肉を皿に取り出し、残りをざるを通してボウルに移し、スープをとる。

2

下準備としてにんじん、セロリは薄めに切り、玉ねぎはみじん切りに、グリーンピースは自然解凍しておく。①の鶏肉は一口大に切っておく。鍋を中火で温め油をひく。にんじん、セロリ、たまねぎを入れて約10分ほど炒める。

3

①で作ったスープを加え、セージ、塩、こしょうを加える。沸騰したら、ヌードルを加える。火を弱め、蓋をせずに10分ほど煮詰める。グリーンピースと鶏肉を加える。ヌードルが好みの固さになったらできあがり。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 鶏肉からスープをとる時間がない時は、鶏がらスープの素を使っても構いません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20876 公開日 : 01/05/15 更新日 : 01/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/23

First tsukurepo mark
写真

作りました。とても美味しかったです。有難うございます。

erie

ありがとうございました♪ターキーで作っても美味しいですよ。