食べる生姜豆乳味噌スープの画像

Description

生姜でぽかぽか、味噌味の豆乳スープでほっこり優しい。
10分もあれば出来ちゃう、野菜たっぷりの食べるスープ♪

材料 (3人分)

大2枚
3㎝
3個
1パック
6本(1袋)
300cc
和風だしの素(顆粒)
大さじ1
300cc
味噌
大さじ1~
生姜(すりおろし)
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜はざく切り、カブは串形、人参は短冊切り、しめじはほぐし、ブロッコリーも一口大に分け、ウインナーは斜め切りする。

  2. 2

    写真

    鍋に水・和風だしの素・白菜・カブ・人参・しめじ・ブロッコリー加え火にかけ、沸騰したらウインナー・豆乳加え火を通す。

  3. 3

    最後に、味噌とおろし生姜加えて味整える。

コツ・ポイント

すぐに火が通る具を一口大に切って煮るので、豆乳加えて中火で再び沸騰した頃には、火が通っていると思います。
生姜を最後に加えて、風味良く仕上げました。
味噌はいつものみそ汁より少なめで充分です。量は、味を見ながらお好み量入れて下さい。

このレシピの生い立ち

朝、ご飯とスープだけで充分栄養もとれる、そんな食べるスープを、時短で簡単に作りたくて、考えました。
レシピID : 2092096 公開日 : 13/01/23 更新日 : 13/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
wnemu801
とても美味しいし身体ぽかぽかで、あったまりました。また作りたい!

気に入って頂け嬉しいです。作って下さりありがとう♡

写真
*ゆかりごはん
冷蔵庫にあるもので作ってしまいましたが、好きな味でした!

具はあるもの使用良いですね。気に入って頂け嬉しいです。有難う

写真
nososon
和風でさっぱり美味しい!寒い朝にピッタリのスープでした♪

温まりますよね。作って下さり気に入って頂け嬉しいです。有難う

写真
アノン♪
ほっこり美味しく頂きました♪ありがとうございました。

気に入って頂け嬉しいです。作ってく下さりありがとう♡