ごぼうと椎茸のきんぴら/上品に仕上げます

ごぼうと椎茸のきんぴら/上品に仕上げますの画像

Description

しいたけの旨味が加わり、きんぴらの味がステップアップ。味付けも、上品にまとめました。

材料 (2人分)

1本
4枚
大さじ1
唐辛子(輪切り)
1本分
ごま油
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは笹がきにしながらボウルに張った水に落とし、アクを抜いてザルにあける。

  2. 2

    写真

    椎茸は薄切りに。石づきも短冊に切る。(写真の椎茸は小さいので、二つ割にしています)

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を敷き、輪切りにした唐辛子を炒め香を出す。ごぼうを加え中火強火で炒める。

  4. 4

    写真

    ごぼうがしんなりしてきたら、椎茸を加えて炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    酒、砂糖、醤油を順に加え、炒り煮にする。

  6. 6

    写真

    汁気がなくなってきたら、胡麻をふってひと混ぜして完成。

コツ・ポイント

今回は普通の笹がきにしましたが、事前に縦に何本か切れ込みを入れて細い笹がきにすれば柔らかい食感に、。マッチの軸くらいの細切りにすれば、さらに上品な仕上がりになります。
調味料を入れるたびにひと混ぜすると、馴染みが良くなりますよ。

このレシピの生い立ち

小さな椎茸がたくさん残ってしまったので、実は救済レシピだったりします(汗)
けっこう相性がいいですよね。どうも彩が地味ですが、そこは「統一感」と捉えることにしましょう。
レシピID : 2135558 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
shunkyo
キノコが苦手な息子も美味しい♫の連呼でした^_^

お子様にも喜んでいただけたようで、何よりです。つくれぽ感謝!

写真
さなもーたん
しいたけを入れてのきんぴらは初めて!すごくおいしかったです♡

美味しそうですね!つくっていただき、ありがとうございます!

写真
nozawasan
長ネギも加えてみました。 ありがとうございました~m(__)m

長ネギ入りも、美味しそうですね! つくっていただき感謝です!

初れぽ
写真
ぁゅち
椎茸たくさん入れました(´ω`) 簡単で美味しかったです♪

椎茸おおめでも、美味しいですよね! 作っていただき感謝です。