肉じゃがコロッケの画像

Description

いつものコロッケを肉じゃがでアレンジ。夕食のおかずにも翌日のお弁当にも大活躍。ひと味違ったコロッケを楽しんでみては!?

材料 (12個分)

中4個
適量
適量
パン粉
適量
サラダ油
適量
少々
こしょう
少々
【A】
しょうゆ
大さじ1強
みりん
大さじ1強
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて半分に切り、大きめにスライスして水に10分程さらす。ざるにあげて水気を切る。

  2. 2

    鍋に水100ccとじゃがいもを入れてフタをし、中火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして茹でる。

  3. 3

    竹串がスッと通ればフタを開け水分をとばす。塩、こしょうをして、マッシャーでつぶしておく。

  4. 4

    フライパンを中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  5. 5

    サラダ油大さじ1を入れ、玉ねぎを炒め、さらに牛肉を入れ炒めながら塩、こしょうで味を調え、Aの調味料を入れる。

  6. 6

    (3)の中に入れ、混ぜ合わせてバットに取り、冷ましておく。

  7. 7

    タネを12等分にし、好みの形に丸め、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけておく。

  8. 8

    鍋を中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱し、サラダ油を入れる。

  9. 9

    油の温度が上がったらコロッケを入れ両面きつね色に揚げる(厚みがあれば火加減を調節し、揚げ温度を保ちながら中まで火を通す。

コツ・ポイント

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」については以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo

このレシピの生い立ち

【調理時間】45分
【カロリー】132kcal
【野菜摂取量】66g
※カロリー・野菜摂取量は1人分です。
レシピID : 2162624 公開日 : 13/03/22 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート