魚の煮付け黄金比

魚の煮付け黄金比
料理の基本。鯖や鯛など全ての魚、黄金比4:1:1:1で煮付けると失敗がありません!

材料 (4人分)

4切れ
適量
★水
120cc
★酒
30cc
30cc
★醤油
30cc
★砂糖
お好みで少々

1

鯖を2枚に下ろし4切れにカットする(切り身の場合は4枚)。

2

鍋に★を入れて火にかける。

3

臭味をとるために1の切り身にお湯をかけたあと、血合いなどを水洗いしてきれいに取り除き、キッチンペーパーで水分をふきとる。

4

2の鍋に3の切り身を入れ、煮汁を全体にまわしかけてから落し蓋をして、中火で8分煮る。

5

途中、残り2分になったら落し蓋をとり、煮汁をまわしかけながら合計8分になるまで煮る。

6

そのまま冷まし、食べる直前に暖めなおす。

7

器に盛って煮汁をかける。

コツ・ポイント

必ず落し蓋を使用してください。蓋をすると生臭くなります。煮る時間が8分というのも理想的な時間だと思います。ふっくら柔らかく煮あがります。煮汁の量は魚の大きさによって変わってくると思いますが、4:1:1:1の割合を守ればOK。砂糖は好みで。

このレシピの生い立ち

魚の煮つけを良く作りますが、この黄金比を知るまでは味がぶれていました。
これを知ってからは失敗がなくなりました。
オススメです!!(この割合は濃い味付けが好みの方には向かないかもしれません。素材の味を生かしたやさしい味付けです)
レシピID : 2171905 公開日 : 13/03/30 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/23

写真

ぶりで作りました。覚えやすい分量で助かります(*^ω^)ノ

なお&ひめ

れぽ感謝です♪覚えやすいですよね♪好みの味に調整してね^ ^

17/12/09

写真

クロダイで作りました。美味しくできました。

kittycatjp

レポありがとう(^^)クロダイとっても美味しそうですね♪♪

14/08/07

写真

美味しく出来ました★次もリピしまーす(*^^*)

うれしのちゃん

つくれぽありがとう。美味しくできて良かったです。リピ楽しみ!

13/11/17

写真

優しいお味で美味しかったです♪分量も覚えやすくて助かります!!

ゆったげな

つくれぽありがとう。魚によっては調味料加減するといいかも。