魚の煮付け黄金比の画像

Description

料理の基本。鯖や鯛など全ての魚、黄金比4:1:1:1で煮付けると失敗がありません!

材料 (4人分)

4切れ
★生姜
適量
120cc
★酒
30cc
★みりん
30cc
★醤油
30cc
★砂糖
お好みで少々

作り方

  1. 1

    鯖を2枚に下ろし4切れにカットする(切り身の場合は4枚)。

  2. 2

    鍋に★を入れて火にかける。

  3. 3

    臭味をとるために1の切り身にお湯をかけたあと、血合いなどを水洗いしてきれいに取り除き、キッチンペーパーで水分をふきとる。

  4. 4

    2の鍋に3の切り身を入れ、煮汁を全体にまわしかけてから落し蓋をして、中火で8分煮る。

  5. 5

    途中、残り2分になったら落し蓋をとり、煮汁をまわしかけながら合計8分になるまで煮る。

  6. 6

    そのまま冷まし、食べる直前に暖めなおす。

  7. 7

    器に盛って煮汁をかける。

コツ・ポイント

必ず落し蓋を使用してください。蓋をすると生臭くなります。煮る時間が8分というのも理想的な時間だと思います。ふっくら柔らかく煮あがります。煮汁の量は魚の大きさによって変わってくると思いますが、4:1:1:1の割合を守ればOK。砂糖は好みで。

このレシピの生い立ち

魚の煮つけを良く作りますが、この黄金比を知るまでは味がぶれていました。
これを知ってからは失敗がなくなりました。
オススメです!!(この割合は濃い味付けが好みの方には向かないかもしれません。素材の味を生かしたやさしい味付けです)
レシピID : 2171905 公開日 : 13/03/30 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
★むさ
真サバです。ふっくら柔らかな仕上がり。優しい味付けで美味しいです。黄金比\(^_^)/
写真
なお&ひめ
ぶりで作りました。覚えやすい分量で助かります(*^ω^)ノ

れぽ感謝です♪覚えやすいですよね♪好みの味に調整してね^ ^

写真
kittycatjp
クロダイで作りました。美味しくできました。

レポありがとう(^^)クロダイとっても美味しそうですね♪♪

写真
うれしのちゃん
美味しく出来ました★次もリピしまーす(*^^*)

つくれぽありがとう。美味しくできて良かったです。リピ楽しみ!