本格手作りソーセージ

本格手作りソーセージ
無添加ソーセージを作りたくて道具と本を買い数年前から手作りしてます。羊腸はネットで買いやすくなりました。

材料 (肉1キロ)

豚ミンチ(もしくは肩ロースブロック)
1キロ
氷水
50cc
1個
牛乳←なくても大丈夫
少々
塩(少しからい目?)
16g
砂糖
6g
白こしょう
3g
オニオンパウダー(又はおろし玉ねぎ)
2.5g(20g)
ジンジャーパウダー(又はおろししょうが)
2g(7g)
ローレルパウダー
1g
好みのハーブ(バジル、タイム、大葉、パセリなど)
適量
カレーパウダー5g スライスチーズ3枚も美味しかった
羊腸

1

豚肉(脂身4:赤身6ぐらい)は塊ならフードプロセッサーで数回に分けミンチに。温度が上がらないようすぐ冷蔵庫へ。ミンチは鮮度がすぐ落ちるので作る前に準備しましょう。温度が上がるのもよくないので涼しくなってからの方が向いてますね。

2

写真

調味料、スパイス類を計ります。粒白こしょうやローレルもすりつぶすなどして粉末にしてください。すべてパウダーでも売ってますよ。

3

写真

すりおろして使う場合おろし器にアルミホイルをのせて使うとすきまに入ってしまったものも無駄なくきれいに取れます。

4

写真

ミンチに調味料、スパイス、氷水で冷やしながら混ぜます。手早く練ります。温度が上がりそうなら手を氷水で冷やしながら。粘りが出たら冷蔵庫で寝かせてその間羊腸の準備をします

5

写真

塩漬けの羊腸をぬるま湯につけて塩抜きしておきます。

6

写真

塩抜きした腸をほどきノズルにはめながら中に水を入れ中もきれいに洗います。

7

写真

すべてをたぐりノズルにセットします。簡単そうですが慣れるまでこれが結構大変な作業です。

8

写真

ソーセージメーカーに5で作ったミンチを詰めていきます

9

写真

ノズルを本体にセット。1本ではないので1本終わればまたノズルにセットして肉詰めを繰り返します。作業中断の場合肉は冷蔵庫へ。

10

写真

ソーセージメーカーのレバーを握り肉を押し出す。これが結構握力がいります。

11

写真

この作業は二人でするのがお勧め

12

写真

詰め終わったら真ん中を指で押さえて、くるくるねじる

13

写真

好きなソーセージの長さの所をまとめて少し押さえくるくるねじる

14

写真

ねじった片方を中に通す、また2本まとめてねじる、中に通す、を繰り返す

15

写真

なるべく大きい鍋にお湯をわかす90度になったらソーセージを入れる

16

写真

ソーセージを入れ75度を保ちながら20分ゆでる(温度が上がりすぎたら水を入れ、下がったら75度に戻ってから20分まで)

17

写真

茹でずに生ソーセージを焼く方法も美味しいです。作りたてだからできる食べ方。スライス玉ねぎと生ソーセージを焼き色がつくまで炒め、餃子の要領でお湯を入れふたをして蒸し焼きにする

18

写真

玉ねぎなしでソーセージだけでもいいみたいです。玉ねぎが甘くて美味しいです

19

写真

うちのソーセージメーカーはもくもく手作りファームで買いました。最近はネットで手に入るようになりましたね。

20

羊腸がない、もしくは足りなくなったらアルミホイルに棒状に肉を置きなるべく空気を抜いて形を整え両端をキャンディーみたいにひねる。フライパンに並べお湯30CC程入れ弱火で20分程蒸し焼きにする。串などで刺して透明な肉汁が出てきたらOK。

21

写真

フードプロセッサーでミンチにした方、私はこっちの挽き具合が好き。ミンサーでミンチにしようとしたけどかなり時間がかかった。

コツ・ポイント

肉の温度があがるとよくないのでうちでは冬から春先までがソーセージ作り期間です。茹ですぎるとぼそぼそした食感になります。腸を一度固めのストローなどに通してから移し替えると楽に出来ました。

このレシピの生い立ち

市販の添加物だらけのソーセージは買わないので自分で作ってみたくて作ったらとーっても美味しかった。分量は手作りソーセージの本参考にしてます。
レシピID : 217904 公開日 : 05/09/25 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/01/20

写真

思ってた以上に美味しかったです!グリルで焼いたら旨味凝縮!

キララ★

それは大成功です!つくれぽありがとうございます。

17/02/12

写真

美味しかったです。また作りますね。

あみたろう

とっても美味しそうʕ•ٹ•ʔ つくれぽありがとうございます

16/02/11

写真

初めてのソーセージ作りでしたが美味しくできました!!

macky560

ぷりぷりで美味しそう!つくれぽありがとうございます。

15/12/09

写真

うましっっ!イタリアンパセリ入れました。いいね!

58kenken

すごく美味しそう(๑´ڡ`๑)つくれぽm(_ _)m

1 2 3 4 5
フィノ 2007年02月10日 10:21
ひとたけさん はじめまして
モクモクで買われたのですね~。
肉詰めはかなり体力がいる仕事でしょ?ふたが外れるのは肉が多くてしっかりねじが締まりきってないからだとは思いますが、数回したらこつはつかめると思います。
またいろいろ試してみてくださいね。
Profile プリンソフト 2008年04月07日 22:24
同じ器具で作ってみました。できあがったものを好みの長さでひねると
腸がやぶれてしまいました。肉の詰めすぎなんでしょうか?この器具は
少しの力で注入できますよね?
フィノ 2008年04月07日 22:55
つくれぽありがとうございます。腸にパンパンに入れると破けると思いますのでねじって丁度になるぐらいにしてます。でもやはり腸によってかなり差がありました。最近は業務用のものを使ってますがやはり破れがあまりないです。(和歌山ポークトントンさんで購入)

肉の注入は少しの力よりはしんどいです(私は握力あまりないので)

何度かするとコツがつかめると思いますのでがんばってみてください。
イベントとして大勢でするのも楽しいですよ。
Profile プリンソフト 2008年04月08日 09:53
アドバイス、ありがとうございます。
機械はまんまる堂、腸はビッグフィールドで買いました。
こちらの腸は2.5mだったので、食べきるにちょうどいい長さでした。
また、腸をたぐりよせる必要もなくとても使いやすいものでした。
でも、これから色々な腸で試してみたいとおもいます。
フランクフルトも作ってみたいと思いますが、具はソーセージとは違うんですかね・・・??
フィノ 2008年04月08日 12:51
腸もいろいろあるので(かなり細い部分があってノズルに入れにくいのとか)使いやすいのが見つかったのはよかったですね。

フランクフルトは中身同じだと思いますよ~。

Profile プリンソフト 2008年04月08日 23:49
ありがとうございます。次回はフランクフルトを作って棒にさして
食べてみようと思います!
Profile ままぱんだ56 2008年08月03日 08:01
前回作った時、味は美味しかったのですが肉がパサパサになってしまいました。どうすればジューシーなソーセージができるのかアドバイスを下さい。
フィノ 2008年08月04日 12:41
ままぱんださんへ

肉のぱさつきは茹で温度ではないかと思うのですがいかがでしたか?うちでは温度計とにらめっこして作ってます。
モト☆ 2015年09月26日 21:44
フィノさんはこの具でどれくらい腸をつかいますか?
フィノ 2015年09月26日 22:36
ご質問ありがとうございます。最近作ってないのではっきりとしたことは言えないのですが、1キロで腸一袋では少し余ってたはずです。中身が余った時はそのままハンバーグのように焼くか、ラップにしっかり包んで蒸したりしてもいいとは思います。

メーカーによって違うのでうちは余分に買っておいて余ったら塩漬けにしておいて後日また作ったりとかしてました。