こく旨!茹で鶏の冷製~中華タレ漬け~

こく旨!茹で鶏の冷製~中華タレ漬け~の画像

Description

茶で茹でた鶏肉は余分な油も抜けてジューシー!
お肉もホロホロ!
中国料理屋さんの冷製のようなリッチな味わいです♪

材料 (鶏モモ2枚分)

茹で鶏
茶(緑茶・ウーロン・紅茶等)
大さじ1~2杯程度
3~4カップ
小さじ1/2
生姜
1片
にんにく
1片
葱の青い部分
2~3本
漬けたれ
紹興酒or酒
大さじ3
蜂蜜
大さじ1
醤油
大さじ3
オイスターソース
大さじ2
コショウ
少々
ショウガ(千切りor輪切り)
1片分
ゴマ油
小さじ1
コショウ
少々
茹で鶏の汁
100ml弱

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ沸騰させ、お好みの茶を入れる(葉のままの場合は茶漉し等を使用して色を出す)出がらしの茶を使用しても可。

  2. 2

    1の茶の色は飲料にする時位の濃さを出して下さい。
    茶を取り出し、にんにく・ショウガ・葱・塩・鶏肉を加える。

  3. 3

    2の火を弱めの中火にし、途中で灰汁を取り除き、10分位コトコト煮たらフタをして30分置く。

  4. 4

    ■タレ
    鍋に紹興酒を入れ、一度沸騰させアルコールを飛ばし、弱火にして蜂蜜を加え溶かす。

  5. 5

    4に醤油・オイスターソースを加え30秒位加熱し火を止めたら茹で鶏の汁を加え、コショウ・ゴマ油・ショウガを加える。

  6. 6

    5のタレが温かい内に、30分置いた鶏肉を取り出し、タレの中に入れる。粗熱が取れたらジップロックorタッパーに入れる。

  7. 7

    6を一晩~一日冷蔵庫で寝かして完成。

  8. 8

    ■画像は紅茶で茹でました。

コツ・ポイント

茹でた肉を漬けタレに入れる時は,両方共温かい内に。
鶏肉は、茹でる前に軽く切り込みを入れると茹でた時縮まなくなります。

このレシピの生い立ち

紅茶豚からヒントを得て、鶏肉で作った所美味しく、又、中華風にしたら美味しかったので。
サラダ、冷やし麺やラーメンのトッピングにも◎です!

❀2013/7/15 「お家でできる簡単中国料理レシピ!」コンテスト『香港スタイル賞』受賞しました❀
レシピID : 2184465 公開日 : 13/04/09 更新日 : 14/04/10

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アッコ826
タレに漬けておくだけで中華屋さんみたい!ご飯にもビールにも!!
写真
あーこ先生
すっごく美味しかったですヽ(*´∀`)ノ必ずリピします♡

気に入ってくださりとても嬉しいです♪コメも更に嬉しいです!

写真
パクパクpanda
おいスィー‼️中華の旦那に大好評‼️また作ります〜(^^)

気に入ってくださり、とても嬉しいです♪お作り頂き感謝です!!

写真
リコば
美味しくて助かります!お弁当にも入れました!ありがとう

こちらこそ,お作り頂き感謝です♪沢山お作り頂き更に嬉しいです