超姉さん宅の旬菜タケノコご飯☆

超姉さん宅の旬菜タケノコご飯☆

Description

次世代に伝えたいタケノコご飯^^娘っちしっかり覚えてね~

材料 (3合分)

タケノコ
350g
☆酒
大匙1
小匙1
大匙1
☆昆布茶
大匙1
☆水ジャーの炊き込み目盛
鶏もも肉
100g
小匙1
飾り用グリンピース
15g

作り方

1

写真

鶏肉は細かく切って塩麹でもんで置く。

2

写真

タケノコは薄く切り穂先の部分少しは薄くスライスしてご飯が炊けたら上に乗せ蒸すので別にとっておく。

3

写真

ごはんは普通に研ぎ☆の昆布茶等調味料を入れ軽く混ぜる。

4

写真

2の穂先の部分以外のタケノコをのせる。

5

写真

1の鶏肉をのせて普通に炊く。炊けたら2の穂先部分を入れて蒸らして出来上がり。

6

写真

サックリ混ぜてグリンピースを散らして出来上がり。

7

写真

大量のタケノコ

8

写真

洗って外側の皮を少し剥き穂先を斜めに切り取り包丁で縦に切り込みを入れます。

9

写真

こちらのぶつぶつは根っこになる部分そいで茹でましょう。

10

写真

大鍋にタケノコがかぶるくらいの水にタケノコと糠と鷹の爪入れて強火で茹でます。

11

写真

沸騰したら弱火にして落し蓋をして1時間ほど茹でます。竹串で下の硬い部分にすっと刺されば火を止めふたを閉め自然に冷ます。

12

写真

冷めた皮を剥き良く洗う。

13

写真

もういい香りトウモロコシの香りです~

14

写真

タッパに水を貼り冷蔵庫で4~5日で近い切りましょう。穂先の部分は薄く切って冷凍出来ます。水は毎日取り換えてね~

15

写真

2017年今年もタケノコの季節到来ですが、今年は不作みたいですね~

コツ・ポイント

穂先は崩れやすいので見栄えの為に炊けたら投入して下さい。炊けて蒸れたらさっくりと混ぜ合わせて下さい。タケノコの茹で方も載せておきました。参考にして下さい。落し蓋ない時はキッチンペーパーでもキャベツレタスの外葉でも代用可です。

このレシピの生い立ち

我が家の母はこちらに焼いたお揚げが入ってました。今日は揚げがなかったので残念ですがこの時期は筍採り立て頂く機会が多々ありタケノコづくしのレシピが続きそうです。この時期だけの御馳走は身体の毒素を排出する作用があると聞きました。
レシピID : 2196610 公開日 : 13/04/19 更新日 : 17/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」