れんこんと新生姜のほっこり温サラダ

れんこんと新生姜のほっこり温サラダ

Description

やさしい味の温サラダ。胃腸を温める作用のある生姜と、血を巡らせる作用の蓮根で身体にもやさしく。

材料

ひじき
30g
れんこん
250g(皮をむいた状態で)
新生姜
1かけ~(多めをおすすめ)
にんじん
1本
☆いりごま
大さじ1.5
大さじ1.5
☆マヨネーズ
大さじ2
大さじ2
☆酢
大さじ1

作り方

1

ひじきを水で戻す。蓮根は半月orいちょう切りにし、酢水に放つ。人参は短冊切り。鍋でお湯を沸かしておく。

2

写真

新生姜は繊維に沿って薄め・細めに刻み、水にさらす。(※生姜はたっぷり入れる方がおいしいと思います)

3

鍋のお湯が沸騰したら、まず蓮根、その後(コツ参照)人参とひじきをin。ざっと火が通る位に茹でたらざるにあげる。

4

写真

2を鍋に戻し水分を飛ばしてから、ボウルにあける。ひとつまみの新生姜を別に残しておき、残りをボウルに加えてから粗熱を取る。

5

3に☆の材料を加え、あえる。3で残しておいた生姜を散らし、完成。

コツ・ポイント

だし醤油がなければ醤油+だしの素でも代用可。味噌も合います。野菜の茹で時間の目安としては蓮根を入れて2分後くらいに人参・ひじきinさらに2分茹でる。これだとわりと硬めの仕上がりかと思いますが、様子を見ながらお好みの塩梅に調節してください。

このレシピの生い立ち

蓮根、新生姜、ひじきをいただいたので、これを使って使って何か一品。。。で、思いつきました。
レシピID : 2210315 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/05

写真

ほんとにほっこり~(*^◯^*)体が喜んでます♡

Chaccoooo

お身体喜んでいただけて光栄です♡作っていただけて感謝~♪

13/05/26

First tsukurepo mark
写真

これなら沢山食べれます♪レンコン生姜ひじき、体に良いものづくし☆

meg*1030

作っていただき感謝です。沢山食べて身体を温めてくださいね。