れんこんと新生姜のほっこり温サラダ

れんこんと新生姜のほっこり温サラダの画像

Description

やさしい味の温サラダ。胃腸を温める作用のある生姜と、血を巡らせる作用の蓮根で身体にもやさしく。

材料

30g
250g(皮をむいた状態で)
1かけ~(多めをおすすめ)
大さじ1.5
☆すりごま
大さじ1.5
☆マヨネーズ
大さじ2
☆だし醤油
大さじ2
☆酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきを水で戻す。蓮根は半月orいちょう切りにし、酢水に放つ。人参は短冊切り。鍋でお湯を沸かしておく。

  2. 2

    写真

    新生姜は繊維に沿って薄め・細めに刻み、水にさらす。(※生姜はたっぷり入れる方がおいしいと思います)

  3. 3

    鍋のお湯が沸騰したら、まず蓮根、その後(コツ参照)人参とひじきをin。ざっと火が通る位に茹でたらざるにあげる。

  4. 4

    写真

    2を鍋に戻し水分を飛ばしてから、ボウルにあける。ひとつまみの新生姜を別に残しておき、残りをボウルに加えてから粗熱を取る。

  5. 5

    3に☆の材料を加え、あえる。3で残しておいた生姜を散らし、完成。

コツ・ポイント

だし醤油がなければ醤油+だしの素でも代用可。味噌も合います。野菜の茹で時間の目安としては蓮根を入れて2分後くらいに人参・ひじきinさらに2分茹でる。これだとわりと硬めの仕上がりかと思いますが、様子を見ながらお好みの塩梅に調節してください。

このレシピの生い立ち

蓮根、新生姜、ひじきをいただいたので、これを使って使って何か一品。。。で、思いつきました。
レシピID : 2210315 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Chaccoooo
ほんとにほっこり~(*^◯^*)体が喜んでます♡

お身体喜んでいただけて光栄です♡作っていただけて感謝~♪

初れぽ
写真
meg*1030
これなら沢山食べれます♪レンコン生姜ひじき、体に良いものづくし☆

作っていただき感謝です。沢山食べて身体を温めてくださいね。