ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ

ナスとベーコンのトマトソーススパゲティの画像

Description

ナスとベーコンを美味しいトマトソースで仕上げます。
本格イタリアンスパゲティなのに簡単に作れます。

材料 (3人分)

240g
2本
オリーブオイル
大さじ1杯
塩、こしょう
小さじ1/2杯
コンソメ顆粒(お好みで)
小さじ1杯
ソースの材料
オリーブオイル
大さじ1杯
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    ナスは、縦に4等分した後、2cm幅に切り、塩水さらします。ベーコンは、2cm幅に切ります。まいたけはほぐします。

  2. 2

    写真

    ■ソースを作ります
    フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをあめ色になるまで弱火で約10~15分炒めます。

  3. 3

    写真

    トマトホール缶を加え、さっと炒め、塩を加えます。

  4. 4

    写真

    中火で温め、沸騰したら弱火にし、5分ぐらい煮詰めます。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたら、ブレンダー又はミキサーで滑らかにしておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにベーコンを入れ、軽くいためます。

  7. 7

    写真

    ベーコンを取り出し、残った油にオリーブオイルを入れ、なすをしんなりするまで炒めます。

  8. 8

    写真

    ベーコンをフライパンに戻し、お好みでまいたけを加え炒めます。

  9. 9

    写真

    ソースを加え中火で沸騰させ、塩、こしょうで味を整えます。
    味が薄ければ、コンソメ顆粒を入れます。

  10. 10

    写真

    パスタを茹で、水切りしたらソースの中にパスタを入れ絡めてからお皿に盛ります。

コツ・ポイント

このトマトソースは、そのままパスタにあえ、パルミジャーノチーズをかけるとトマトパスタになります。
具材は、ベーコンとなすの他に、ベーコンとしいたけ類、イカとなすにも合います。
魚介類を入れるときは、アンチョビやツナを加えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

パスタ用のトマトソースは何種類か作っていますが、このトマトソースはシンプルなものです。
ソース生かす素材として今回は、ベーコンとなすを選びました。
レシピID : 2210711 公開日 : 13/05/03 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サトモユリア
舞茸いりv美味しくソースが出来ました!ごちそうさま

作ってくださってありがとうございました。(^_-)-☆

初れぽ
写真
moana★
美味しかったです♪丁寧なレシピに感謝で~す!(*´◡`​*)❤

作ってくださって、ありがとうございます。p(^O^)q