鶏とお豆でホッコリ♪バレンシア風パエリア

鶏とお豆でホッコリ♪バレンシア風パエリアの画像

Description

バレンシア風の伝統パエリアをフライパンひとつで簡単に♪ミックスビーンズを使えばカラフルでホッコリした食感も楽しめます

材料 (26cmフライパン、4人分ぐらい)

1枚
中1個
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ2杯
塩、こしょう
それぞれ適宜
A コンソメ顆粒
小さじ2杯
500cc
B サフラン
0.3g
ターメリック
小さじ1杯
2カップ
1個

作り方

  1. 1

    B=サフランをアルミ箔で包み、150度のオーブンもしくはトースターで30秒ローストしてすぐ包みを取り出します。

  2. 2

    そっと包みを開けてサフランを指で軽く揉み砕き、B=ぬるま湯100ccを入れた容器の中に浸けておきます。

  3. 3

    A=コンソメ顆粒は、A=水500ccで溶かしておきます。溶けにくければ一部をぬるま湯にして溶かしてトータル500ccに。

  4. 4

    鶏肉は2cmほどの角切りに。玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切りに。モロッコいんげんは斜め切りにします。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら玉ねぎを加えてさらにじっくり炒めます。

  6. 6

    鶏肉を投入し、表面の色が変わるまで炒め合わせてから、トマトを加えます。水気を飛ばし軽く煮詰めてから塩・こしょうします。

  7. 7

    米を洗わずに加えます(洗うと粘りが出てしまいます)。米がソースを吸ってツヤが出るまで全体をよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    Aのコンソメ水とBのサフラン液を加え、沸騰したら火を弱めて4~5分間、底が焦げつかないよう時々混ぜながら煮ます。

  9. 9

    ここで一旦火を止めてざっと全体を混ぜてから表面を慣らし、ミックスビーンズとモロッコいんげんを彩りよく並べます。

  10. 10

    フタかアルミホイルをかぶせ、再び弱火で15分ほど炊きます。米一粒一粒がふくらんで水気がなくなっていればOKです。

  11. 11

    最後にフタを取り1分間ほど中火で熱しておこげを作ります。好みでくし切りレモンを飾って出来上がりです。熱々を食卓へ!

  12. 12

    ※写真の海老はたまたま乗せたもので上記レシピには含まれていません※

コツ・ポイント

*サフランは熱を当て軽く砕いてからぬるま湯に浸けるときれいに発色します(ただし絶対焦がさないように!)*サフランの香りを損なうので他のスパイスは控えめ&トマト入れすぎも風味が失われます*米は決して洗わないで!どうしても気になるなら無洗米を♪

このレシピの生い立ち

バレンシア地方の元祖パエリアはもともと「ウサギ・鶏、カタツムリ、豆」を入れるのが正統派とか。昔旅行したバレンシアを思い出して時折作ります。ウサギもカタツムリもいないので(笑)鶏とお豆のシンプルな組み合わせですが飽きのこない味です。
レシピID : 2258744 公開日 : 13/06/17 更新日 : 13/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うるすわーぴ
サフランは手が出ませんでしたが(^_^;)意外と簡単美味しい!♪

サフランお高いので私も滅多に使わず~お豆たっぷりで美味そう♪