あさりと香菜の旨辛まぜそば

あさりと香菜の旨辛まぜそば

Description

パクチーの香味とあさりのお出汁がたまらない夏向けの一品。お好みで辣油をかけて、豪快に混ぜながら頂きましょう☆

材料 (2人分)

中華麺(つけそば用)
2玉
香菜(パクチー)
2本
あさり
150g
1/4カップ
ミニトマト(角切り)
3個
【たれ】
醤油
大匙1
大匙1
大匙1
砂糖
大匙1
大匙2
少々(2gくらい)
塩(味を見て)
適量
【その他】
黒胡椒
少々
辣油(お好み)
少々

作り方

1

写真

あさりを浸るくらいの塩水(分量外)に1時間位漬け、砂抜きする。

2

写真

パクチーは葉と茎、根に分ける。根は細かいみじん切り、茎は普通のみじん切りに。にんにくは芽を取り薄切り。生姜はみじん切り

3

写真

鍋に湯を沸かし(分量外)、中華麺を指定の茹で時間茹でる。

4

写真

熱したフライパンに胡麻油を引き、パクチーの根とにんにく・生姜を入れ、良い香りがするまで弱火で炒める。

5

写真

良い香りがしたらあさりを入れ、軽く炒めあわせたら酒を1/4カップ注ぎ、あさりの口が開くまで強火にかける。

6

写真

⑤からあさりを別皿に取り除いたら【たれ】の材料を混ぜあわせ、軽く煮立たせる。味を見て足りなければ塩で調味。

7

写真

茹で上がった麺を冷水に取り、水気をよく切ったら⑥のタレとボールで混ぜ合わせる。

8

写真

麺をお皿に盛り、あさり→パクチーの茎→お好みで辣油→パクチーの葉→トマトを添え、軽く黒胡椒を振ったら完成です。

コツ・ポイント

■ あさり砂抜き用の塩水は、海水よりやや薄いくらいの濃度が個人的にはおすすめです。
■ 食べにくいようならあさりはほぐして盛りつけてもOKです。

このレシピの生い立ち

夏向けの中華麺をと思い、考案した一品です☆
レシピID : 2264499 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/13

First tsukurepo mark
写真

感動しました!!!

ador1

ありがとうございます!!