トルコ風ムサカ

トルコ風ムサカ
野菜とお肉のうまみがジュワ!ヨーグルトが爽やかで、異国情緒たっぷりなお味です♪

材料 (2人分)

ナス
大2個
タマネギ
1/2個
完熟トマト
大1個
ピーマン、赤パプリカ
あわせて2,3個
牛肉こま切れ
100g
少々
コショウ
少々
●ヨーグルト
150cc
●塩
少々

1

ナスは輪切りにして塩をふってしばらくおき、水分が出てきたら軽く洗ってギュッと絞っておく。

2

タマネギは粗めのみじん切り、ピーマンやパプリカは繊維にそって縦に6つ割程度に切り、トマトは半月に2,3㎜程度にスライス

3

ヨーグルトは30分程水きりし、●を混ぜておく。

4

フライパンにオリーブオイル大匙2を熱してナスを両面じっくり焼き、深めの耐熱皿に敷きつめるように並べる。

5

タマネギとピーマン類をしんなりするまで炒めたら、牛肉を加えて更に炒め、塩、胡椒、クミンパウダーで味付けをする。

6

5をナスの上に乗せたら、その上にスライスしたトマトを敷きつめて残りのオリーブオイルをかける。

7

200℃のオーブンで20~25分程、焼けば出来あがり。
皿に取り分けてパセリをふり、好みで3をかけて。

コツ・ポイント

しっかりトマトが主張するお味が好みなら、具材を炒める時にトマトペーストを大匙2程加えるとよいです。
トマトは崩れるくらいに焼けた方が美味しいので、焼き時間は加減して下さい。
温かくても冷たくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

トルコレストランで食べて美味しかったので、家で再現しました。
レシピID : 2281296 公開日 : 13/07/09 更新日 : 13/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」