中華風白菜漬け ✿ラーパーツァイ✿の画像

Description

ピリ辛の甘酢で和えた日本酒や焼酎に合う、さっぱりした大人の漬物です。
花椒を加えることで本格的な味わいに☆

材料 (2人分)

250g
しょうが(千切り)
5g
★黒酢(米酢でも可)
大さじ2
★醤油(減塩)
大さじ1/2
★きび砂糖(砂糖)
小さじ2
●胡麻油
小さじ2
●花椒
1~2g
●唐辛子(輪切り)お好みで
少々

作り方

  1. 1

    写真

    人参、しょうがは千切り、白菜は芯と葉に分け、芯は千切り葉はざく切りにします。

  2. 2

    写真

    ★印を合わせておきます。白菜の芯と葉それぞれ別に塩揉みし10分程置き水分を良く絞り、人参としょうが★印と混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    小さいフライパンを傾けて胡麻油、唐辛子(お好みで)、指で軽く潰した花椒を弱火で熱し香りを引き出します。(3分程)

  4. 4

    写真

    胡麻油がふつふつとして来たら2に回し入れ(ジュッと音がする)良く混ぜ合わせます。その後ジップロックに入れ冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    すぐ食べられますが、一晩寝かせると味が馴染みます。

    2014.12.11.話題入り感謝。

  6. 6

    2015.1.22.「おいしい健康、シニア向けの食事」掲載感謝。
    作って下さった皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

白菜の水分はキッチンペーパーに包み良く絞って下さい。
胡麻油は焦がさないようにゆっくり熱します。
漬物なので冷蔵庫で味を馴染ませた方が美味しく食べられます。
唐辛子はパンチがあるので辛い物が苦手な方は控えて下さい。

このレシピの生い立ち

中華料理店のラーパーツァイを好みのさっぱり胃もたれしない味にアレンジしました。
濃い味がお好みであれば、調味料を増量してみて下さい。
レシピID : 2305719 公開日 : 13/08/08 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (25人)
写真
ウニヨラ
美味しかったです!
写真
あーちぃのさりまん
味見ですでに美味し!次は砂糖なしでしてみよーかな!明日、麻婆豆腐と付け合わせにしたいっ。楽しみ💜
写真
夕飯は6時です
夏に最高ですね!食欲が倍増してしまいました!
写真
夕飯は6時です
お店の味!美味しいです